【号外:開催レポート】2次試験ブーストセミナー を開催しました by ベグライト

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期のベグライトです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

9/10(日)に、タキプロ 2次試験ブーストセミナーを開催しました。

今回は「合格目指して勉強を加速させるチャンス!」をテーマに、次の2本立て構成のセミナーとなりました。
1.事例Ⅳの経営分析・全体の勉強法クチャー
2.タキメンによるよろず相談会

本日の号外ブログでは、セミナーの様子をぎゅーーっと凝縮してお伝えします。

■はじめに

タキプロでは、1年に数回セミナーを開催しています。

今回は、残り1.5か月と迫った「2次試験」に完全フォーカスした内容をお届けいたしました!
これから行うセミナーも、各時期に一番使える有益な情報をお届けします。

この記事を読んでセミナーに参加してみたいなと思った方は、タキプロの最新情報をチェックしてみてくださいね。(セミナーはHP、ブログ、Facebook、Twitter等でご案内します!)
次回のセミナーは10/15(日)を予定しています。

■セミナー・相談会の良さ

「セミナーや相談会に参加するのが、あまり得意ではない。」

そういう方が少なからずおられると思いますが、そんな時、やはり調べるのは口コミです。参加したことがある人の声が一番信用できます。
そこで、2次試験ブーストセミナーの参加者の方の声を聞いてみましょう。

2次試験ブーストセミナー 事後アンケート集約結果(参加者:41名)

95%の方が「満足」「非常に満足」といった評価を出してくれました。

また、コンテンツ別の結果は次のとおりです。

半数以上の方が「よろず相談会」が、最も役に立ったとしてくれております。

今回の相談会では、一方的に情報をお渡しするだけでなく、相互に情報交換をすることで、限られた時間でより有益な情報をお届けできたことが、こういった結果に繋がったと思います。

■事例Ⅳ(経営分析)のワンポイントレクチャーについて

まずは、事例Ⅳの経営分析です。
これまで、第1問目に出題されてきた経営分析について、タキプロメンバーがワンポイントレクチャーを実施させて頂きました。

まずは全体のアンケート結果を見てみましょう。

半数以上の方が「非常に満足」としてくれました。

次に具体的な感想をお届けしたいと思います。

✔時間を意識した解法を説明くださって参考になりました。

✔全知全ノウの経営分析の方法をアレンジされたと推察しました。とても有益でした。

✔1次試験の問題から、新しい指標が出るかもしれないこと。経営分析を計算ミスをせず、かつ素早く解く方法が分かりました。自分で試したいと思います。

✔レクチャーの内容と同じことを考えていたため、裏付けをいただけたように感じました。

✔財務諸表からざっくりとあたりをつける方法について大変参考になりました。私は与件文の内容もざっくり抜き出してから財務諸表にとりかかるタイプですが、そのバランスをどのようにとるかを検討したいと思います。

✔経営分析の大切さを実感できました。

以上のとおり、経営分析に関する気づきを得られたという感想をいただくことができました。

■事例Ⅳ(全体の勉強法)のワンポイントレクチャーについて

次は、事例Ⅳの全体の勉強法についてです。
事例Ⅳは、他の3つの事例と異なる特徴を持っており、事例Ⅳに特化した準備が必要と言われております。

まずは全体のアンケート結果を見てみましょう。

こちらは「満足」と「非常に満足」が、共に44%で同じ数値になりました。

具体的な感想を元に当日の内容をお届けしたいと思います。

✔フリーキャッシュフロー公式がファイナンス軸であることが分かりました!

✔使用した教材も参考になりましたが、当日の事例Ⅳを迎える前の過ごし方はマネしたいと思いました。

✔運転資本の考え方・機会費用について、年毎CF増減の図解で理解が深まりました。

✔FCFの会計と財務での違いは私ももやもやしておりスッキリ致しました!

✔もやもやのポイントがドストライクでした。私だけじゃないことに安心しました。

✔解答の優先順位等の考え方が参考になりました。

✔難しい問題に挑戦するより基礎固めをしっかり行うことの重要性を教えて頂きました。

✔取り替え投資の説明がわかりやすかったです。

✔差額キャッシュフローの考え方について理解できました。ありがとうございます。

フリーキャッシュフローに関するコメントが何点かあり、参加者の方がもやもやしていた部分であることが分かります。

■よろず相談会の具体的な感想

最後に、半数以上の方が「役に立った」と評価をしてくれた、よろず相談会の具体的な感想をピックアップしてお届けしたいと思います。

✔個別に聞きたいことが聞けてよかったです

✔今の悩み事が、共感でき、不安の解消につながりました。

✔質問事項を固めず参加してしまったので、とりとめない質問で失礼しました。ほかの皆さんからの質問内容など聞けるのは、とても参考になりました。

✔初めて他の受験生との交流だったので新鮮でした。

✔聞いてみたいことを聞けてよかったです。モチベーションをあげてもらいありがたかったです!

✔独学なので他の受験生の悩みが聞けるのがモチベになりました。

✔他の受験生の質問も「そうそう」と同意出来ることばかりで、自分が勉強うまく進んでいるか不安になる時もありましたが、頑張るしかないと、気持ち新たに頑張れそうです。

✔勉強の方向性や事例Ⅳへの心構えをアドバイスいただけたのがとてもありがたかったです。

✔事例ⅣのタイムマネジメントとNPVの計算過程に何と記載するべきかを質問させていただきました。問題の内容によって記載内容は変わるかと思いますが、「その回答に至る経緯を日本語で説明する」との内容が参考になりました。

✔いっとさんの二次インプットの資料・上位18%に入る考え方がとても参考になりました

以上の通り、よろず相談会では、参加者の方にとっていろいろな気づきが得られるとともにモチベーション向上のきっかけになった、ということが分かりました。

■おわりに

駆け足で紹介しましたが、2次試験ブーストセミナーの様子が伝わりましたでしょうか?
皆さんからいただいたご意見は、次回以降のセミナーやタキプロの活動に活かしたいと思います。

有益な情報が得られそう、と思ったそこのあなた! 是非一度セミナーに参加してみてください。

また、各種勉強会でも、よろず相談の時間を設けています。
勉強もできてお悩みも相談できるなんて一石二鳥です。興味がある方は、本ブログの一番下のバナーからWeb勉強会に参加してみてください。

■読者の皆様へご案内

最後にお知らせです 電子書籍でタキプロの本が4冊出ます!
①4人合わせて43年!超多年度合格者が贈る受験生へのラプソディ: ~
 → こちら
②ストレート合格の裏側〜私たちの事情〜
 → こちら
③これでキミも合格できる!2次試験を突破するためのノウハウ
 → こちら
④合格者の数だけ合格ノウハウがある!「タキプロブログ」の活用法
 → こちら

ストレート合格者の考え方を参考にするのも良し、
または超多年度合格者の思いに共感(あるいは涙)するのも貴方次第。
上記リンクから Amazon にジャンプできます!

——————————————————————

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です