【10月12日開催!】2次試験直前相談会 by ヒサ

タキプロ16期の ヒサ と申します。
今回は10月12日に開催予定の2次試験直前相談会のご紹介をさせていただきます。
■はじめに
明日9月2日はいよいよ1次試験の合格発表ですね。
「自信満々です。」「微妙かも…?」「結果なんか見たくもない!」などなど、皆様の状況はまさに十人十色だろうと思います。結果は昨年までのように郵送されませんので協会サイトでキチンと確認しましょう。(自己採点せず、サイト確認せず、郵送物で合格を知ったやらかし者?の反省点です。)そして結果がどうであっても、それぞれの目標に向かって一歩ずつでも前進してゆきましょう!試験の合否は大事ですが、私は前に進み続けるというこの姿勢が最も大事なことだと考えています。
さて、タキプロでは、歩み続ける皆様のお役に立てるよう2次試験突破に向けたセミナーを実施しております。8月スタートダッシュセミナー(8月17日開催)、9月ブーストセミナー(9月7日予定)に続いて、10月12日に2次試験直前相談会を開催いたします!
申込方法は近いうちに案内されますので、タキプロのサイト、Xを毎日チェックしてくださいね!
■8月・9月のセミナー
まずは先日開催されたスタートダッシュセミナーと、9月に開催予定のブーストセミナーについてお伝えさせていただきます。おかげさまで両セミナーとも満席となっております。お申込みいただいた皆様ありがとうございます。
なお、セミナーの様子は後日YouTubeタキプロチャンネルにアップされる予定です。残念ながら参加できなかった方はYouTubeをご覧いただければと思います。2次試験までにはアップされると思いますので、YouTubeタキプロチャンネルも毎日チェックしてもらえると嬉しいです!
★スタートダッシュセミナー概要(8月17日)
- 昨年度合格者による2次試験対策座談会
- 山口 晋先生によるスペシャルセミナー、QAコーナー
- よろず相談会
★ブーストセミナー概要(9月7日)
- 昨年度合格者による2次試験対策座談会
- 青木 宏人先生によるスペシャルセミナー、QAコーナー
- よろず相談会
両セミナーの詳細はコチラをご覧ください。(9月7日セミナーは現在満席となっております。)
私はスタートダッシュセミナー(8月17日)によろず相談員として参加しました。私のプロフィールは次の通りで経験もスキルもまだまだですが、参加者の方々の熱意や真剣さを直に感じ、質問や相談にできる限り丁寧にお答えさせていただきました。
・年 代 :50代(エネルギー関連企業勤務:新規事業開発・管理)
・受験歴 :1次1回 2次1回
・学習方法:独学
・投稿記事:① 7科目共通のノウハウって何なん???
②「財務・会計」は毎日の積み重ね。基礎力を強化しましょう!
過去の記事は1次試験がテーマですが、2次試験につながる部分もあります。
気分転換がてらにでもご覧いただけると嬉しいです!
ちなみにブーストセミナー(9月7日)にもよろず相談員として参加予定です。
ブレイクアウトルームでお話できるかもしれませんね!
スタートダッシュセミナーの事後アンケートで、8割を超える方から「非常に満足」との回答を頂戴しました。また具体的には次のようなお声も頂戴しており、セミナーの内容とともにタキプロの活動を高く評価いただけたものと考えております。
- 「勉強法や過去問の使い方、何を重視すべきかなど、これからやるべき事が見えてきました。」
- 「自分の知らない具体的な勉強方法を教えていただきました。また、大勢の方から様々な視点でアドバイスをいただくことで、なぜ点数が取れないのか明確な理由がわかりました。」
- 「基本方針の確信が得られたこと、修正すべき点が見えたこと など、大変参考になりました。」
- 「2次試験までに取り組むべきことが明確になりました。」 などなど
タキプロでは、今後もセミナー・勉強会・ブログ等での情報発信など受験生の皆様を支援する活動を継続してゆきます。ご期待ください!
■10月12日開催! 2次試験直前相談会
8月・9月のセミナーに続いて、10月12日に2次試験直前相談会を開催いたします。 この相談会は、8月・9月のセミナーの「よろず相談会」を拡大したイベントです。
「2次試験まで2週間、何をすべき?」
「苦手な科目にはどのように直前対策すればよいの?」
「試験本番の緊張を和らげ、集中するためには?」
「休憩時間はどう過ごす? お昼ごはんは?」 などなど
皆様のあらゆる相談(お悩みごとや不安)にタキプロメンバーがお答えいたします。概要は次の通りです。
- 日 時:2025年10月12日(日)20:00~21:30
- 場 所:Zoomでのオンライン開催
- 申込方法:後日ご案内(タキプロサイトのチェックをお忘れなく!)
- 内 容:2次試験直前の受験生が抱えるお悩みごとや不安に対し、Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて小グループ形式できめ細かくお答えします。
多種多彩で個性豊かなタキプロメンバーとの対話を通じて、受験生の皆様が抱えている様々なお悩みごとや不安を解消し、何かを持ち帰っていただけるものと信じております! ぜひともこの相談会にご参加ください!
■おわりに
タキプロは、約200名の令和6年度合格者が所属する日本最大の受験生支援団体で、メンバーは幅広い年齢層で構成されており、職種、受験歴(ストレート、多年度)、学習方法(予備校、独学など)も様々です。皆様がお持ちのお悩みごとや不安に関してアドバイスできるメンバーがきっといるはずです。2次試験直前相談会(10月12日)は、2次試験のラストワンマイルを翔び越える翼になると信じてます、準備万端で試験に挑みましょう!お見逃しなく!
申込方法は近いうちにタキプロサイト、Xなどで案内されますので、日々のチェックをお忘れなきようお願いしますね!
次回は、ゆうろう さんの登場です。
お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])



