毎週日曜日は名古屋の日!!お久しぶりです。ぱーくん@名古屋6期です。なんて挨拶してる場合じゃない!!最後の最後まであきらめずにあがこう!!

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!半年の雌伏のときを超え、久々に登場です。

みなさん、元気に過ごされていますか??私は名古屋7期の面々の活躍もあり、このところ情報発信はトンとご無沙汰でしたが、『たまにはなんか書いてみたら』とのありがたいお言葉もあり、久々の執筆と相成りました。

読者の方々は、この時期どんな勉強してるかな???って今日は1次試験の最終日ですやん。なんと、昨年に続き、1次試験の雌雄を決する大事な日に皆さんにエールを送ることが出来るとは・・・♪7期のみんなの配慮に感謝しつつ、本日は『最後の最後まであきらめずにあがこう!!』と題し、本日の残り3教科で1マークでも多く『もぎ取る』ために考えていきたいと思います。

【まずは心構え】

このブログが公開されてから4時間後の午前10時、免除の方を除き、経営法務から本日の試験が開始されます。この4時間どうすごすか?結構『昨日の試験結果は何もかも忘れて振り返らず、目の前の試験に集中』なんて言われますよね。

仰るように、昨日の成績は、いくら振り返ってももう変わることはありませんが、振り返ることで『今日どのくらいとらなきゃならないか?』は考えることが出来ます。

無理に昨日の振り返りを我慢してモヤモヤした気持ちなら、少しだけ時間を取って昨日の振り返りをしてもいいかもしれません。

とにかく昨日の出来がどうにせよ、今日は『今日のベスト』が出せるよう気持ちを整えることが大事だと思います。

【試験前・休み時間のあがき方】

今日の試験は、ありがたいことにどちらかというと『暗記科目』が多いので、最後の最後まであがくことでもしかしたら1マークでも2マークでも積み上げることが可能だと思います。

充分に勉強してきた方なら『ファイナルペーパー』なるものを作成し試験前にちらちら見ながら心を落ち着ける程度でよいかもしれませんが、学習が不十分だなと感じる方は、試験前や試験の合間の休み時間にガリガリ暗記してもいいかもしれません。

診断士試験は(形式上は)、絶対評価の試験です。周りが落ち着いているからって、合わせる必要はまったくないし、休み時間中にてんぱっていたか、落ち着いていたかなんていうことは、試験では査定されません。

『ファイナルペーパーを事前に作るべきです!!』なんてご高説は、作ってこなかったあなたには何の役にも立ちません。

『今この瞬間に出来ること』に集中することで、1マークをもぎ取りに行って下さい。

【最後の最後 雌雄を決するのは中小経営・政策】

そんなこんなで、最終科目を迎えたあなた♪ここまで6教科くじけずにここまでたどり着きましたね。

最後の最後に立ちはだかるのが『中小経営・政策』です。なかなか普段の業務に生かすことが出来ないことから中小企業診断士になる前は、一番役に立たないと思い、疎かにしがちな科目。

(余談ですが、合格後はこの科目がホントに重要な位置づけとなります)

しかし、ここでの得点が最後の最後に効いてきます。

では、最後の最後どうあがくか?

私は、テスト前最後のあがきは『白書読み』だと思っています。とはいっても、白書ズバリではなく、概要を纏めた『2015年度版中小企業白書の概要』がお奨めです。

今年はPDFで24ページにまとまっていますが、最後の最後に見るべきは、やはりグラフ。

白書グラフ

           (出典:中小企業庁 2015年度版中小企業白書)

上記のようなグラフがたくさん載っていますが、特にポイントとなるところを強調してくれていたりするので、最後の最後での確認にはすごく役立つと思います。

 

朝っぱらから、書き連ねて参りましたが、本日3:00に皆様が晴れやかな顔をして試験会場を後にする事を祈念しています!!

頑張って下さい!!

****************************♥♥♥♥

【合格者が伝える!やるべきことと課題がわかるタキプロ名古屋2次対策セミナー】

さー、1次試験が終わると次の山場の2次試験がやってきます。
しかも残り時間は11週間。

この短い期間を有効に過ごしていただくため、また、2次試験突破に何が必要なのか、少しでも気づきを得ていただきたく2次対策セミナーを開催いたします。

今回のセミナーでは、初めて受験される方と、受験経験者の方、それぞれに合ったプログラムを用意し、タキプロメンバーが、皆さんのお悩みやご相談に、真正面からお答えします!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています!

【タキプロ名古屋 セミナー概要】
1. 日時  2016年8月14日(日)
 A:初受験の方 13:30~16:10 (13:00開場)
 B:受験経験者の方 14:30~16:10 (14:00開場)
2. 場所  瑞穂生涯学習センター 
   https://goo.gl/maps/SBTMUmVQBEF2
3. 対象  2次試験突破を目指す方

4. 定員  20名

5.【コンテンツ】
A: 初受験の方  
 ①.2次試験概要説明
 ②.合格者によるパネルディスカッション
 ③.ワークショップ
 ④.よろず相談会

B:経験者の方
 ①.多年度生
タキプロメンバーの体験談とアンケート結果の発表
 ②.4つのスキル解説、試験問題の見方の解説
 ③.複数のチェックシート
 ④.よろず相談会

 ※諸事情により内容を変更する場合があります。

6. 持参物 筆記用具

7. 参加費 
 A: 初受験の方  
  セミナー 1,000円
 B:経験者の方
  セミナー 800円
 A,B:共通
  懇親会 別途4,000円(実費)
 ※極力お釣りの出ないようにお願いします。

8.お申込み方法
  下記、フォームよりお申し込み下さい。
  A: 初受験の方 
   http://kokucheese.com/event/index/412413/

  B:経験者の方
   http://kokucheese.com/event/index/412713/

9.A:初受験の方へのお願い
 セミナー内容をより理解していただくために、H27年の過去問の中から1問だけで結構なのでチャレンジしてみてください。全くわからなくても構いません。雰囲気だけ感じていただければ結構です。(たとえば、H27年事例1の第1問だけでもOKです。)
試験問題は下記URLからダウンロードできます。
http://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/shikenmondai.html

【その他の勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です