今日は平成27年度の合格発表日~これから登録までを知っておこう~【いなずまんのブログ】

新年明けましておめでとうございます。火曜日【隔週昼】担当のいなずまん@6期生です。

本日は、診断士試験合格発表の日です。通知を確認された方、誠におめでとうございます。これから合格者にとっては、新婚かハネムーンのような幸せな日々が続きます。

1.祝賀会関係が増える。(1月中)

受験校を利用した方は、その学校から。もちろんタキプロでも祝賀会があります。独学の方も診断士試験の関連HPやSNSなどを見ていると、何らかの集まりがあります。大抵はお知り合いがいなくても歓迎してもらえるので、楽しい時間が過ごせると思います。

2.実務補習が始まる。(当年度は1月末~9月)

試験に合格した後、診断士として登録を受けるためには、実務補習や実務従事で、15ポイント(15日分)の診断実務を行う必要があります。

登録できる期限は合格後3年間ですので、その間にポイントを得ればよいことになります。しかし、年数が経つと資格取得を志した時から期間が経過するためか、活動の機会を逃してしまう方が増えてきます。さらに、「新」合格者として、ちやほやされる(機会に恵まれる)のは、合格直後の1年だけです。幸せな診断士ライフ?を迎えるためには、合格1年目に登録したいですね。

実務補習はレポートの作成や発表があるため、期限に追われる大変さはありますが、診断実務は楽しいですし、班を組むので仲間ができます。もちろん、指導員の先生(先輩診断士)とも繋がりをつくることができます。

勤務先とのスケジュール調整がうまくできれば、「15日間コース」で一気にゴールしてしまうことをおススメします。それが難しい方は、とりあえず、5日間コースを申し込むことになります。だたし、実務補習は通年の設定がなく、次回の設定は、7~9月です。ここで忘れずに、2回目以降を申し込まないと当年度内に登録できません。「とりあえず、1月だけ申し込もう。。。」ではなく、この年始に登録までの計画をたてておきましょう。

※ちなみに、実務従事は協会に申し込みすれば誰でも参加できますが、実務従事のほうは機会に恵まれなければできません。「実務補習はタイミングが合わない。」「実務補習のお金を払いたくない。」と言う場合は、実務従事をする他ありません。今のうちに診断士関連の人脈を増やしておきましょう。

3.診断士協会や研究会から入会の勧誘がある。

4月になると、各都道府県の診断士協会での新入会員歓迎のイベントがあります。会場で各種研究会がブースを設けて声をかけている様子はまるで、学校のサークル新歓イベントです。大勢の人に「いらっしゃい」と声をかけられる人生最後?の機会かも知れません。

これもまた幸せな気分になります。

以上のように幸せな気分になる機会が待っていますが、共通しているのは、大勢の新たな人との出会いです。

そこで、自分を知ってもらうためにも、新しい名刺を用意しましょう。一気にいろいろな人と御挨拶することになるので、写真付きなどで、記憶に残る工夫をしたほうが良いと思います。

 

今回はこのあたりで。では、また再来週お会いしましょう。

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です