焦らずとも、実務従事の機会はあります。

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。

一昨日、2次口述の合格発表ありました。合格された方、おめでとうございます。未合格の方は、来年のこの時期に合格できるよう、継続学習をして頂けたらと思います。

さて、この時期になると、実務補習の話題が最盛期を迎えますね。多くの方が、中小企業診断協会が主催する「実務補習」15日間(5日x3回)に参加されて診断士登録をする事と思います。

私は、実務補習は受けずに登録しました。

①大塚商会さんが実施している経営支援サービスへの参加 5日間

このサービスはタキプロの先輩が立ち上げたもので、大塚商会さんのお客様に中小企業診断士5~7名ほどのチームになって経営診断をするというモノです。大塚商会さんのサービスの一環ですが、診断士にとっては実務ポイントが得られる機会としてとても有用なものと思います。お客良し・大塚商会良し・診断士良しの三方良しの取り組みです。私はまだ診断士ではなかったのですが、タキプロの先輩診断士に厳しいご指導を頂きながら、経営診断をさせて頂きました。

②自社の経営革新に向けた活動 10日間

※2についての条件などの詳細はこちらの12P辺りに記載されています。

零細企業内診断士である私は、自社の経営革新に向けた活動で10日間(実際には10日間ではなくもっと多くの日になりますが)を実務従事という事で申請しました。

実務補習の機会の素晴らしさを否定する訳ではありませんが、ここは、思考回路を停止せず、実務補習以外でも登録する道がないかを調べるのが良いかと思います。

大塚商会さん以外でも、診断士合格者向けの実務従事案件を募集しているコンサルファームはありますので、一度確認されてみたらと存じます。

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら

========================
タキプロ新年会 in 東京
日時  1月6日(水)19時半~
参加申し込みはこちら
東京駅界隈で1人3500円~4000円の会費となる予定です。
詳細は参加される皆様に追ってご連絡いたします。
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です