ベストな解答プロセスとは

隔週土曜日担当のfukatasです。

合格した人の解答プロセスは、その人にとってのベストなプロセスだと思います。

「その人にとって」というところがポイントです。自分にとってベストな解答プロセスは、他の人とは違うものであり、自分で作り上げることが必要です。

そして自分の解答プロセスは本試験直前まで改善を積み重ねていきます。本試験直前の大幅な追加や変更は良くありませんが、身体で覚えたプロセスを直前まで磨きあげます。

私の場合は磨きあげることによってどんどんシンプルなプロセスになっていきました。そして、このブログを書くために毎日考えることにより、今だにプロセスの改良をしていることに、ふと気がつきました。

もし今2次の受験をするなら昨年の本試験とは少し違うプロセスになります。

プロセスの改良にあたっては、特に手順を追加する時は慎重にすべきと思います。時間内で必ず解答でき、必ず効果があると確信がなければ手順を追加してはならないと思います。

繰り返しになりますが改良はシンプルにする方向で効果を出して行くべきです。

解答プロセスの手順全てを詳細に書きだし、ひとつひとつの手順について、「なんのためにそれをやるのか」を明確にできなければ、それはやらなくてよい手順かもしれません。

学習は仲間と一緒にやれても、本試験は自分1人で戦いにいくものです。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月、5月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例4 
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2 
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1 
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45 
◆場所:京橋区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4 
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です