【勉強会ノススメ】

こんにちは!青いイナズマです

前回のブログでは、年前の私が転勤直前に回だけ参加した勉強会について少し触れました。

今回のテーマは「勉強会ノススメ」です。

 

回だけ参加したその勉強会でメンバーの中で、私が覚えている2次受験者の約割がストレート合格をしました

私が不合格だったその年、24年度は合格率高くなったといっても約25%ですし、私が知る限りでも割合格というのは他に聞いたことがないです

勉強会に参加した当時、参加メンバーは自分と同じ普通の初学診断士受験生でした。ですが、転勤してしばらくした後、予備校の答練・公開模試の成績上位者に参加メンバーが多く名を連ねていることを知り、メーリングリストでのやり取りもレベルの高い質問のやり取りがされているところを見て、「勉強会での情報共有が非常に効果が高い」のだなと感じました。

そこで、2次再チャレンジの昨年の私は受験校の講義と「勉強会」を中心に据えて合格を目指そうと決めました。

昨年の私が合格できたのは、この勉強会、勉強仲間のおかげともいえると思っています。

 

勉強会でやってきたことは、主にメンバーが全員で解いた2次事例問題の解答プロセスをディスカッションで共有するものでした。

1年目、よくわからずにひたすら数多くの事例問題を解いていっただけの状態でしたが、勉強会を通じて、解答プロセスこそが重要であることを実感しました。

勉強会の効果は以下の点です。

①よくわからない2次試験について予備校で教わった内容を深く理解する大きな助けとなる。

②共に戦う仲間がいることでモチベーションを高く維持できる。

③受験情報が入りやすい。

 

そしてこれらの効果を得るためには以下の点が重要だと思います。

①自分と違う仲間の意見を素直に聞く耳を持つ。

②自分の得意分野のノウハウを積極的に提供する。

少し説明を加えます。

2次試験は解答が公表されておらず、不透明な点が多いです。そのため、自信を持って書いた答えであればあるほど自分の考えが正しい!と思い込んで、知らず知らずのうちに自分と違う意見に聞く耳を持たなくなる方もいらっしゃると思います(私もそうでした・・・)。しかし、本試験の採点者はあくまでも他人です(当たり前ですが・・・)。「①自分と違う仲間の意見を素直に聞く耳を持つ」ことで一人ではできない気付きが得られ、その後の勉強に修正を加えることができるのです。

また、「②自分の得意分野のノウハウを積極的に提供する」ことで、逆に勉強会メンバーからもノウハウを教わりやすい環境ができると思います。自分の合格だけでなく、勉強会メンバー全員の合格を考え、自分から積極的に参加することでメンバー間でモチベーションを高め、お互いに良い情報を共有できるのです。

 

「そうは言っても、独学で一人で勉強しているから勉強会をする仲間がいないよ・・・」という方は、可能であれば以下のタキプロ勉強会に参加してみて下さい。題材の勉強だけでなく、同じ悩みを持った仲間との出会いにもつながるかもしれません。

 

それでは、今回はここまでです。

期末でお仕事も大変な時期かと思いますが、頑張ってください!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・3/30(日) 9:30~12:00 京橋区民館 題材:H25事例3
・4/6 (日) 9:30~12:00  京橋区民館 題材:H25事例4
・4/10(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例1
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例3

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①4月13日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅰ)
13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅱ)
◆場 所:
梅田阪急オフィスタワービル29F セミナールーム
(大阪府大阪市北区角田町8番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:40名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ、事例Ⅱ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

②4月18日(金)19:00~21:30
◆内 容:
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先:
k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。

ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

【勉強会ノススメ】” に対して 4 件のコメントがあります

  1. すた~ より:

    青いイナズマ様

    先日のセミナーは有意義な時間をありがとうございました。
    青いイナズマ様が参加された勉強会について伺いたいです。
    大変お手数かとは存じますがお教えください。

    メールアドレスを入れておりますので、
    そちらで直接お教え頂ければと思いますが、いかがでしょう?

  2. タキプロ より:

    すた~さん

    コメントありがとうございます。青いイナズマです。
    私が参加した勉強会についてメールで直接お伝えしますね。

  3. おと より:

    タキプロ勉強会でお世話になって2年目のおとです。

    私も2次試験対策としての勉強会は大切だと思っています。
    特に、次の2点は同感です。
     ①自分と違う仲間の意見を素直に聞く耳を持つ。
     ②自分の得意分野のノウハウを積極的に提供する。

    私の場合、タキプロ勉強会には平日開催のみの参加になってしまいそうなので、自分自身でも勉強会(http://4d4web.jimdo.com/)主催して、今年の合格を目指しています。

    これからの勉強会運営の参考にしたいので、お手数ですが、私も勉強会について教えていただける範囲で情報を頂けると嬉しいです。

    おと

  4. タキプロ より:

    おとさん

    コメントありがとうございます。青いイナズマです。
    私が参加した勉強会についてメールで直接お伝えしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です