毎週日曜日は名古屋の日!!『心折れそうな独学受験生に捧ぐラストメッセージ:打たないシュートは入らない!!』byぱーくん

 

皆さんこんばんは!! ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。

 梅雨が過ぎ、夏が来て連日の猛暑です!!ほんと猛暑!!熱中症などの懸念も多いこの季節ですが、皆さんは来週の1次試験を万全な体調で迎えられるようこの1週間過ごしてくださいね!!

 って、あと1週間!?ということは、次回の登場は1次試験後になってしまうのか…ということで、今回は、ちょっといつものぱーくんの芸風とは若干違うのですが、私からの『1次試験に向けたラストメッセージ』を送りたいと思います。

【打たないシュートは入らない】

 私からのラストメッセージは『打たないシュートは入らない』という言葉です。

 この言葉はカナダのアイスホッケーのスーパースター、ウェイン・グレツキー選手が語った言葉で『シュートを打たない限り、100%点は入りませんよ、だから、まずはトライすること』というものです。

 あんまり意識したことがなかったんですけど、実は、中小企業診断士の1次試験って、毎年、大体4-5人に一人くらいは、高い受験料を払いながらも、受験会場にやってこないんです。

 大変な中小企業診断士の勉強。5月時点では『やってやるぞ!!』と気合が入り、申し込みを済ませた人でも、約20%のかたは、学習の大変さに心が折れ、『もういいや…』って諦めてしまうんです。

 そして、試験の難易度もあるのか、年々受験率は低下の傾向となっています。

【1次試験の受験率】

図1 

 

 

                    (出典:中小企業診断協会)

 何を隠そう、私も、2回目の受験申込前は『仕事も大変だし…』とか『まあ、当初の目的が自己啓発で、科目合格もできたので、まあ勉強になったから良しとするか…』なんて、自分に言い訳をして、勉強の手じまいをしようかなと思ってしまうことがありました。

 私の場合、どうして受験を諦めずに進めることができたのか?それは『科目合格者の特権』である、受験案内の無料送付により、『昨年もお金払って受験したんだよな~』、『最後までやりきらないとお金もったいないな~』なんていうセコい考えが浮かんできたりしたからです。

 そんなこんなで2年目も無事フィールドに立ちシュートを打つことができました。

【過去は変えられないけど未来は変えられる】

 私は自分のセコさにより、何とか『科目合格したのだから、最後までやりきろう』という考えに意識を切り替えることができましたが、みんながみんなセコいわけでもないので、勉強に行き詰ったり、疲れたりするときに、特に相談相手もいない独学の人は、この意識の切り替えができないと、そのままフェイドアウトしていくケースも多いのかなと思っています。

 だから私は、そんな独学で、『やめちゃおっかな…』って弱気になっている皆さんにメッセージを伝えたいと思います。

 一人で頑張っている独学のあなた。心折れそうになっているあなた。もしこのメッセージを見たなら、是非とも受験会場へ行ってください。

 仕事の事情や、家庭の事情で葛藤し、それでも何とか受験料を払い『診断士になろう!!』との思いから、自分のできる範囲でこれまで頑張ってきたと思います。

 その思いをもう一度思い出し、まずは試験会場に足を運んでください!!

 他の受験生に比べて、学習の量が劣っていようと、十分な理解が不足していようと、これまでの学習は変えることはできませんが、これからの1週間で、成果は変えることができると思っています。

 これまで進めてきた学習、そしてこれから1週間の成果を、精一杯、マークシートへ吐き出してください。

 行かなければ何も起こりません。だけど、行けば何かが起こるかもしれない。

 1次試験まで、あと1週間。後悔のないように頑張っていきましょう!!

====================

タキプロ 絶対合格!!2015年夏セミナー

2015年第三弾のセミナーテーマは
「2次試験合格者の傾向を知る」

より多くの受験生の皆さんが参加できるよう、
平日と休日昼、休日夜の計3回開催します。

①開催日:2015年8月18日(火)
 時間:19:30~21:00

②開催日:2015年8月23日(日)
 時間:14:30~16:30

③開催日:2015年8月23日(日)
 時間:19:00~21:00

 詳細・参加申し込みはこちら
====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in名古屋

今回のテーマは「2次試験突破のコツ」です。

開催日:2015年8月16日(日)

時間: 13:00~16:30 (12:30開場)

場所:名古屋市西区生涯学習センター

詳細・参加申し込みはこちら

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です