日曜朝は名古屋のタキプロ!はじめまして♪Burningです⭐️

日曜朝は名古屋のタキプロ!

皆様、はじめまして。

タキプロ6期生(名古屋1期生)のBurningです。

本日から日曜朝のブログを隔週で担当させて頂きますので、どうぞ、1年間よろしくお願い致します。

本日が初めての投稿となりますので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

【プロフィール】

1.ペンネーム Burning

2.出身    東京

3.年齢    29歳

4.職業    油売り(石油元売会社勤務)

 私は、石油元売会社で、ガソリンスタンドを経営される地場の中小企業の社長さんの経営サポートを行っております。ガソリンスタンドの経営力強化のために、①会社の決算分析を行い財務上の問題点を顕在化し、②利益アップのための戦略を社長さんと一緒に考えていきます。具体的には、①販売面では「競合のガソリンスタンドと比較して魅力的か?価格は?接客は?美化は?」、②人事面では「ローテーションに無駄がないか?、スタッフ間の人間関係はどうか?、社長とスタッフ間のコミュニケーションは図れているか?」、③財務面で「資金繰りに問題はないか?、借入の利率は適正か?、与信管理は適切か?」等々を考えています。しかし、大半はお酒を酌み交わしながら信頼関係の構築に努める毎日です(笑)

このような職務だからこそ「社長の役に立てるようになりたい!」と思い診断士を目指しました。しかし、合格までの道のりは長く、実に6年の歳月を費やし、2014年度試験にて合格することができました。以下に受験歴と勉強形態を記載します。

 

【受験歴】

2009年 1次試験受験 → 経営法務合格(独学)

2010年 1次試験受験 → 情報システム合格(T◯C通学)

2011年 1次試験受験 → 財務合格、経済学合格(T◯C通学)

2012年 1次試験合格(独学)、2次試験不合格(M◯C通信、判定:BBAC)

2013年 2次試験不合格(M◯C通信、判定:BBAC)

2014年 1次試験合格(424点)&2次試験合格(独学)

2015年 3月診断士登録

 

1次試験合格まで4年、2次試験は3回目のチャレンジで合格できましたので、診断士試験の難しさや勉強を継続することの大変さは誰よりも理解しているつもりです。

情報が溢れる世の中だからこそ、6年間の勉強で得た「本当に必要な情報」だけを「分からないことが分からない」「2次試験の方向性が分からない」受験生に対して提供させて頂きます。

皆様の合格率を1%でも高めるために、お役に立てれば幸いです。

第1回目記事の最後に、6年間という小学校教育と同じ月日を費やした診断士試験合格後の現在の心境を記載させて頂きます。

2015年1月の合格発表後に実務補習を5日間受講し、10日間は実務従事を行い、診断士登録申請を行いました。正式には3月に登録となります。

まず、合格後の周囲の反応ですが、①会社の評価は、まだわかりません。「すごいね!」という人もいれば「資格は関係無い!」「そもそもどんな資格?」という人もいます。但し、同僚が質問や相談に来る機会は多くなりました。②取引先の評価は、「すごい!」という声が多く、中には祝勝会を開いて下さる会社もありました。「うちは診断士先生に担当してもらっている」と声高におっしゃって下さり、嬉しく思っています。

次に、自分自身についてですが、最大の変化点は「出会い」です。合格から2ヶ月ですが、合格祝賀会等を通じてたくさんの優秀な方にお会いすることができました。普段接する業界とは異なる人たちとの出会いは、刺激を与えてくれ、多くの気づきを与えてくれます。

また、実務補習の仲間は一生の財産となりました。いつか一緒に仕事がしたいね、と実務補習終了後もワクワクするような活動を検討しています。

そして、実業家診断士の方との出会いが私の人生観を大きく変えました。詳しくは別途記載させて頂きたいですが、診断士合格からたった2ヶ月で今まで出会えなかった人との出会いがありました。

 6年間は、辛く長い道程でしたが、本当に諦めずに勉強し続けて良かったと思います。他年度受験生で悩まれていらっしゃる方がおられましたら、どうか合格後の新たな人生を信じて、続けて下さい。

 

診断士になったら、人生が変わる。

私はそう信じています。                                     

*****************************◯△□

名古屋発中小企業診断士行き!!

ブログだけではありません。

今年は名古屋でも春セミナーを開催します!!

題してタキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋(仮)

いよいよ春本番。これからの10月までの長丁場、本番に向けた学習の進め方について不安を覚えている方も多いと思います。

「7科目もあって、どんなペース配分で学習すればいいんだろう
「苦手の財務や経済学。8月までに間に合うかなあ
「ところで2次の勉強っていつから始めればいいの」・・・

タキプロ名古屋では、そんなあなたの不安を少しでも解消すべく、この間まで皆様と同じ受験生の立場で臨んでいた昨年度合格者を中心に、この時期ならではの悩み、課題について、克服法をノウハウとしてお伝えし、あなたの本年度合格のお手伝いをしたいと思っています。 

受験生のみなさんの貴重なお時間を絶対無駄にはさせません!!

名古屋近辺の受験生の皆さん、奮ってご参加ください。

◆日時: 4/5(日)  13:30 – 16:20(開場13:00)

◆場所:名古屋市瑞穂生涯学習センター 
      瑞穂区惣作町2-27-3(地下鉄「妙音通」下車1番出口より徒歩8分)
   TEL:052-871-2255

◆内容 
 13:30-13:40 オープニング
 13:40-14:10 プレゼンテーション
 14:10-14:40 パネルディスカッション(タキメンの課題克服法紹介)
 14:40-15:00 休憩
 15:00-16:00 タキプロ名物 よろず相談所
 (受験歴、課題別などのグループで情報交換、タキメンの取組み紹介)
 16:00-16:30 エンディング

 17:00-19:00 懇親会
 ※内容は多少変更になる可能性があります。

◆対象  本年度診断士試験合格を目指す受験生の方 
      (1次、2次、経験年数を問いません)

◆持参物 筆記用具

◆参加費 1,000円 (懇親会は実費(4,000円程度))

◆定員  15名

◆お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

◆お申し込みはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です