通勤時間を有効活用しよう!

はじめまして!のざけん@タキプロ9期です。
セミナー担当メインで活動していますが、今回は東京春セミナーの告知を兼ねてブログ書くことになりました。

まずは簡単に自己紹介させていただきます。
受験歴:一次試験2回(保険受験含む)二次試験2回
職業:システムエンジニア
診断士を目指した理由:
・顧客の課題解決には経営の知識が必要と感じた
・経営状態が厳しい中小企業の事業再生支援をしたかった
勉強スタイル:1年目通学、2年目通信

私は通勤時間が比較的長く、電車に往復2時間くらい乗っているため、平日の主な勉強場所は電車でした。
電車での勉強をいかに効率よく集中して行えるかを意識して勉強方法を改善していましたので、
電車などで机に向かわずに勉強するために工夫したことをいくつかをご紹介します。

電車で勉強しやすい場所を見つける

電車の中ではどの辺りで勉強するかが非常に大事です。
ドア付近だと人の出入りや混雑で勉強に集中できませんので、中の方に入った座席前中央がベストだと思います。
人の動きが一番少なく、教材を持っても誰かとぶつかることもありません。
座席前なので降りる人がいて、たまに座れることもあります。
混んでいても出来るだけ中の方に入りましょう。降りていく人もいるので、順番待ちできます。

私は朝方の勉強スタイルだったので平日は5時頃起きて、1時間程度勉強してから通勤していました。
そのため、電車で座ってしまうと睡魔に襲われてしまい、全く勉強に集中出来なかったので、席が空いても絶対に座らない様にしていました。
普段の運動不足解消にも少しは効果が期待できそうですし、積極的に立つようにしていました。

電車が混みすぎてそんな場所は確保出来ない方は、思い切って空いている早朝の電車に乗ってみるのもアリですね。
職場近くに早めに着いて、カフェで勉強していたこともあります。

勉強方法

一次試験

テキストや問題集を広げることができれば問題ありませんが、混雑していてそんなスペースがない場合もあります。
そのような場合に備えて、単語帳のスマホアプリを使って暗記していました。
また、スマホすら見ることができないほど混雑する場合は、予備校の音声を聞いていました。
一度聞いたことがある講義の場合、2回目以降は1.5倍から2倍速で聞くようにしていました。
聞く際は、ただ流し聞きするのではなく、講義の内容から関連知識を想起しながら聞くとより効果的だと思います。
音声は歩きながらも聞いていました。
スマホを活用した勉強は、電車だけでなく隙間時間の有効活用にも役立ちます。

二次試験

二次試験の勉強は書くという作業が非常に重要で何度も書く練習する必要がありますので、電車での勉強は工夫が必要でした。
電車の中で立ちながらしっかりと文字を書くというのはなかなか難しいので解答記述はできませんが、以下の解答プロセスの内、①〜③を電車でやっていました。

①設問分析
②与件分析
③解答骨子作成
④解答記述

①から③までで大体40分くらい掛かりますので、片道で出来るくらいの分量でした。
①②だけとかも電車で出来ると思います。
また、二次の勉強ではふぞろいを主に使っていたので、自分の解答をふぞろいで採点したりもしました。
ただし、本番対応能力を高めるには、やはり80分間の使い方が重要になりますので、土日は80分で解くようにしていました。

教材

二次の勉強は日々色々な事例を解くのではなく、事例Ⅰなら事例Ⅰばかりをやると決めて、集中的に対策するようにしていました。(事例Ⅳは例外で毎日やりました)
ただ、ふぞろいやその他の教材は基本的に年度ごとにまとまっていますので、事例毎に教材を持ち歩くとなると荷物が非常に重くなります。
そこで、私は教材をバラバラに分解して持ち歩いていました。教材が軽いので電車の中で勉強しやすくなります。

通勤が短い方もいらっしゃると思いますが、大事なのは効率的に勉強するために自分にあった勉強方法を常に工夫していくことだと思います。

春セミナー!!

来る3月21日、東京タキプロ春セミナーが開催されます!
スレート合格、他年度合格、通学、通信、独学など様々な属性を持った、
昨年合格したてホヤホヤのタキプロ9期が、受験生の悩みを聞き、アドバイス致します。
まだこの時期だからこそ、様々な情報を仕入れて勉強に役立ててください。
必ず受験生の皆さんの役に立つ情報を提供できると思います。
ぜひぜひお申し込みしてください。
もちろん私も参加しますので会いにきてくださいね。

明日は、ぶーすかさんがお届け致します!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

■■■■■ セミナー ■■■■■

<タキプロ春セミナー(東京)>お申込み受付中!!!お早めに

直近の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
1次試験の相談でも、2次試験の相談でも、はたまた合格後の実務補習でも、何でもお答えします。

・開催日:2018年3月21日(水・祝)
・時間 :13:00〜16:30(12:30開場) 懇親会(任意):17:00~19:00
・場所 :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
・定員 :50名(先着順)大好評につき再度、定員増やしました!
・参加費:1000円(懇親会:3500円前後)
申し込みはこちら

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です