お疲れ様です。もう少しです。

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。

いよいよ、1次試験が、来週に迫ってきましたね。

私は、昨年、横浜国大で1次試験を受けたのですが、地元にも関わらず、行った事がなかったので、念のため、前週の土曜日に、学校の入り口まで下見に行きました(下見厳禁とのことなので、学校の中には、律儀に入りませんでした)。

特に、行った事のない駅だと、乗換や改札口などで、当日迷ってしまうと、試験以外の事で頭のメモリが消費されるので、お時間が許す限り、下見に行えると良いですね。

それと、横浜国大は、駅から校門まで坂もある道を20分ぐらい歩くのと、校門から教室までもさらに結構ありそうだったので、私は着替えを持っていきました。真夏で30分近く歩いたら。。。汗だらだらで、それだけで、パフォーマンス落ちそうだったので。

みなさんも、宜しかったら、着替えは持って行ったほうが良いかと。。

また、鉄則中の鉄則ですが、お昼ごはんは、会場の最寄り駅を降りてから用意するのではなく、自宅の近くのコンビニなどで、あらかじめ調達しておきましょう。横浜国大の最寄り駅の出口を出るとすぐファミマがあったのですが、間違いなく受験生と思われる方々でちょっとした行列出来てました。

あと、これは、人によりますが、多分、受験校等が、最後のチェックシートみたいなのを会場前で配ってたりするのですが、あんまりそれは見ないほうが良いと思います。受験校の渾身の配布物ですので、内容に間違いはないと思いますが、自分が見慣れないものを直前に見て、その内容が万が一、自分のインプットしていなかった情報だった場合に、直前になって、これまでやってきた自分の勉強に対して、変な不安を感じて、パフォーマンスが落ちる場合があるからです。

これは、30年前に、ブラウン管を通じて、坂本金八先生から教わった最高の教訓です。

では、また来週。

====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in名古屋

今回のテーマは「2次試験突破のコツ」です。

開催日:2015年8月16日(日)

時間: 13:00~16:30 (12:30開場)

場所:名古屋市西区生涯学習センター

詳細・参加申し込みはこちら

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です