最後にお伝えすること byナベヤ

こんにちは。ナベヤです。

今回で最後の投稿となります。

まずはラーメン屋のお話から。

昨年働いたラーメン屋には別れを告げて、年明けからは熱海でのオープンに向けて、オーナーさん宅で合宿のような感じで滞在させてもらって話を進めていました。話が進む中で、お互い理解が進んだ一方、いろいろとズレも感じるようになってきました。しかも、ラーメン店ということで始まった話が、今はカレー屋さんになってきてしまいました

私自身、以前にも仲間からの誘いで海外でのラーメン店立ち上げをやって失敗をしていますが、やはり改めて難しさを感じ始めています。後に引けなくなってから失敗するより、今のうちに一歩引いて、外部の人間としてお手伝いする形の方がいいなと考えているところです。

そんなことを考えていたところ、もう一件、ラーメン店開業の相談が来ました。こちらも、できれば一緒にやって欲しい、というお話ですが、やはりガッツリ中に入って関わるより、外からお手伝いさせて頂くべきかなと考えています。

こんなところから、診断士としての活動の形ができていったらいいなと思います。

最後のメッセージ

最後に私からお伝えしたいことは、診断士の受験勉強は、そのまま実務の準備になる、ということです。

他の資格にも言えることだと思うのですが、受験で勉強した知識は、そのまま実務の場で必要になることが多くあります。これは昨年の実務補習で、強く実感したことです。

すでに合格された方も、受験勉強で得た知識を、細々とでも磨き続けて行かれることをお勧めしますし、今年合格を目指される方は、一つ一つの項目について、どんな状況で役立つかを想像しながら学習して頂きたいと思います。

私も、今年実務補習の残りを受ける予定ですし、昨年は勉強不足を痛感したので、今年また頑張っていきます。

ということで、やっと最後の投稿になったのですが、約1年、お付き合い頂きありがとうございました。タキプロの皆さんの多様性と実行力に感動しながら、学びを頂けた1年だったと思います。これからもタキプロと受験生の皆さんを応援しています!

次回ははくたろうさんからのメッセージです!

========================

【実務補習セミナー等のイベント詳細、お申込みはこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です