試験2日目は記憶を頼りに突き進むのみ byセキヒサ

プロ14期のセキヒサと申します。

中小企業診断士試験に合格し、縁あってタキプロに参加することになりました。
中小企業診断士合格を目指す方に少しでもお役に立てれば幸いです。

■セキヒサの自己紹介

2022年度に中小企業診断士に合格し縁あってタキプロに参加しました。
中小企業診断士以外にも1級建築士を取得しており、両資格とも合格率数%の難関国家試験です。ブログを通して試験勉強のノウハウを提供できればと思います。

■この記事を読んで欲しい人

  • 中小企業診断士試験1次試験中の過ごし方を知りたい方
  • 中小企業診断士試験1次試験2日目が不安な方
  • 中小企業診断士試験1次試験後の過ごし方を知りたい方

■この記事の内容

  • 1次試験当日の過ごし方について
  • 1次試験2日目の追い込みについて
  • 1次試験後明日からの過ごし方について

■1次試験当日の過ごし方について

まずは試験会場に行きましょう!

このブログを見ている方は既に昨日1次試験の初日を終えた方がほとんどかと思います。

試験が出来た人も出来なかった人も2日目はまず試験会場に行きましょう!

試験会場では空いている席もちらほらあったと思います。

試験会場に行くことが出来ている時点ですごいことです!

試験当日の過ごし方

1次試験1日目を既に経験されているので今更かもしれませんが、

再度当日の過ごし方について下記ブログ記事を参照して持ち物等に抜け漏れがないかの確認をお願いします。

■1次試験2日目の追い込みについて

試験2日目は下記表の通り、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・政策の3科目の試験です。

月日試験時間試験科目
8月5日(土) 9:50 ~ 10:50 60分A経済学・経済政策
11:30 ~ 12:30 60分B財務・会計
13:30 ~ 15:00 90分C企業経営理論
15:40 ~ 17:10 90分D運営管理 ( オペレーション・マネジメント )
8月6日(日) 9:50 ~ 10:50 60分E経営法務
11:30 ~ 12:30 60分F経営情報システム
13:30 ~ 15:00 90分G中小企業経営・中小企業政策
受験生

試験2日目はどのように過ごせばいいですか?

2日目の科目は暗記科目ですので試験直前まで知識の振り返りをしましょう!

いつも使用しているテキスト、問題集、ファイナルペーパー等勉強した内容が振り返れるものなら何でもいいと思います。

幸いにも経営法務の試験開始時間が9時50分と遅く、科目間の休憩時間も長いため振り返りの時間がたくさん取れます。

経営法務、経営情報システムは特に1問4点と配点が高く、知識があれば得点できる問題も多いため振り返りが特に重要になります。

私はカバン一杯に勉強道具を詰め込み、試験直前にテキスト2週は振り返りをしていました。

なりふり構わず振り返りまくりましょう!

■1次試験後明日からの過ごし方について

まずは自己採点

掲示板やSNS、ブログ等試験を受けた人の感想も気になると思いますが、まずは自己採点しましょう!

予備校のホームページで速報で解答情報がでるため確認して採点をお願いします。

中小企業診断士ブログで情報収集

自己採点をし1次試験に合格された方は、2次試験の情報収集をしましょう!

2次試験の解き方、必要なテキスト等、2次試験に挑む上では情報が最も大事になります。

中小企業診断士 ブログ」と検索するとたくさんのブログが出てきます。

もちろんタキプロ以外にも一発合格道場、まとめシート等ノウハウを紹介しているブログがたくさんあります!

たくさんのブログを確認しすぐに行動することがおすすめです。

ブログのリンクを貼ると怒られそうですのでここでは敢えて貼りません!

タキプロセミナー、勉強会へ参加

2次試験は公式の解答がないため、予備校講師に見てもらうか参考書で確認が一般的です。

予備校講師の添削を受けてもふぞろいの解答を見ても、恐らく勉強すればするほどモヤモヤが残り続けると思います。

そこでタキプロ勉強会にぜひ参加しモヤモヤを晴らしてもらえればと思います!

やはり1人で勉強しているだけでは本当に自分の勉強方法が正しいのか不安ですし、モチベーションの維持も難しいと思います。

勉強会への参加は勇気がいるかもしれませんが、タキプロメンバーは快く皆様を受け入れます。

記事最下部のリンクや下記勉強会・セミナー開催情報で都度案内しますのでぜひ参加してください!それでも不安な方はブログ等でコメントいただければ対応しますので大丈夫です!

■おわりに

1次試験合格に向けて試験当時の過ごし方についてぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

気になる点や詳しく聞きたい点があればぜひコメントしていただければ対応するのでお待ちしています!


次回はリットさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です