いざ本番!自身の歴史に新たな1ページを刻もう byもつ

読者のみなさん、こんにちは。

タキプロ14期のもつと申します。

今日はいよいよ二次試験本番。今まで積み重ねてきた全てのものを出し切る日です。

皆さんはこれまでも、様々な緊張する場面を乗り切ってこられたと思います。

今日は、ご自身の歴史に新たな1ページを刻む日です。

タキプロ15期メンバー募集! ↓概要、申込みはコチラから↓

■まずは持ち物チェック

何を持っていくかはもう書くまでもないですね。念のためもう一度チェックすれば大丈夫です。

ただ一点注意してほしい点としては、当日購入する予定のもの(昼食や飲み物、お菓子等)は、試験会場最寄りのお店よりも手前で購入することをおすすめします。

あるはずのものが売り切れていたりすると焦りますので、売り切れの際のバックアッププランを持っておきましょう。

■毎朝のルーチンでリラックス

二次試験は一次試験とは異なり、知識の詰込みよりも、いかに冷静にアウトプットできるかが勝負です。

今日はもう本番、無理に詰め込んで脳を疲労させるよりも、リラックスを心がけましょう。

毎朝のルーチンは今まで通りこなすのがいいですね。

私はもう詰め込むのはやめ、いつも通りiPadで日経新聞を読み、いつもの朝食を食べ、コーヒーを飲んで出かけました。

■机が狭かろうが、揺れてようが気にしない

試験会場に到着すると、なんてこった、ということに出くわすかも知れません。

私の場合は、長い机の3人席の真ん中。しかも両隣の人がやたら領土を主張していて、場所が狭いという状況が発覚しました。

しかもバランスが悪いのか、隣の人が揺れてるのか、机が時々揺れる。。。

焦りもあり、さすがにちょっとイラっとなりそうになりました。

しかし、「待て待て、俺はこれまで十分頑張ってきたじゃないか。それくらいのハンデくれてやれ」、と自分を落ち着かせました。

多少のことは気にせず、ぜひ大きな心で乗り切ってください。

■すべて終わるまでSNSは絶対に見ない

事例Ⅰが終わり、40分の休憩がありますね。

トイレは混みますので、ファイナルペーパーをもって早めに並びましょう。

その際、絶対にSNSで状況チェック等しない方が良いですね。

変な間違いに気づいて落ち込んだりすると大変です。努めてリラックスに心がけましょう。

■おわりに

二次試験が終わるまで我慢してきたこと、ありますよね?

今日が終われば、もう存分にやれます

それを楽しみに、最後のひと踏ん張り、冷静にそして着実に、自分の全てを出し切りましょう。

ご覧いただきありがとうございました! 皆さんが自分の全てを出し切れることを祈っています。

次回ははっせーさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です