【タキブロ#16】2次対策!いよいよ本番。

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら

残り1日となりました。いよいよ本番ですね。

諸先輩方もお伝えしていますように、試験での合否は本番に”平常心”を持って、”実力”を発揮できたか否かです。
合否ラインの1点には沢山の受験生がひしめきあっていて、この1点が天地の差を生みます。

この1点を勝ち取る差こそが”平常心”です。

試験会場の雰囲気は異様な空気に包まれています。また、他の受験生がみんな自分より「上」に見えてしまいます。

また、試験会場は普段の学習環境とは大きく異なります。
地域によって様々ですが、大学のキャンパスなどは机が小さく椅子も固定されていたりします。
座席の配置も会場に行ってみなければ分かりません。一番前だったり、入口のすぐそばだったり。

昨年の大阪会場は全く想定外の台風直撃でした。
試験中も緊急避難速報が鳴り響き、外は暴風雨。
全身ずぶ濡れの中、試験の臨まなければならないという最悪のコンディション。

どんなシチュエーションが待っているかは、本番になってみなければ分かりません。
しかし、当日に備えきっちり準備を行っておくことで”平常心”で臨める環境を作ることは可能です。

今日は、最後の準備について確認を行いたいと思います。

《持ち物の確認》
まずは、持ち物の確認。必要と思われるものは前日の内に買い揃えておいて下さい。
・受験票(これは絶対!何度も確認しましょう)
・筆記用具(必要なものは2セット準備)
・時計(電池チェック)
・電卓(壊れた時のために、同じものを2個準備)
・服やブランケット(寒さ対策、雨対策)
・座布団(キャンパスの椅子は固くて座りが悪い)
・常備薬やマスク(頭痛や鼻づまりなど体調管理は重要)
・食べ物・飲み物(前日の内に買っておきましょう)
その他、メガネやコンタクトなど、あらゆる状況を想定して2セット持っていきましょう。

《心の準備》
今まで皆さんが真剣に取り組んできた過程を信じ、自信を持ってください。
当日は、実力を発揮できれば必ず合格します。持っている力を出すだけです。
いつも通り、特別な事をする必要はないんです。

『これだけやってきたんだから絶対大丈夫。必ず合格できる』

《体調の管理》
季節の変わり目、朝晩の温度差が大きく体調を崩しやすくなっています。
しっかりと栄養を摂って、ゆっくりとお風呂につかり、出来るだけ早く休んでください。
実際は、布団に入っても簡単には寝れませんが、横になって目を瞑っているだけでもいいと思います。
眠れないからといって焦る必要はありません。

あとは、当日時間に余裕を持って会場入りしてください。
開場は1時間前だったと思います。早めに会場入りし、机や椅子・周りの環境に適応できる準備を行ってください。

1点の差で合否が決まる。最後の1分1秒まで諦めず、気を抜かず出し切ってください。

皆さんの合格を心より祈念しています。
中小企業診断士の仲間として切磋琢磨できる日を楽しみにしています。

それでは、当日頑張ってください。

明日は、モーリーさん・かみそんさんです。
試験前日、皆さんを送り出してくれるでしょう!お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

■■■■■ 勉強会 関西 ■■■■■
2018年度試験向け勉強会はすべて終了しました。タキプロ一同、皆様の合格を心よりお祈りしております!

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■
2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
日時  12月12日(水)19時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

②実務補習セミナー(2月から始まる実務補習の表裏話)
日時  2019年1月13日(日)14時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

※ 詳細は改めて更新いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です