一次試験、ガンバ!(内容は一次試験後) by Kappa


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

皆さん今晩は。kappa@タキプロ8期です。プロフィールはこちら。前回の記事はこちらをご覧ください。

今日は一次本試験の当日。でも一次受験者はこのブログを試験終了後まで読んでいないことを信じて、一次試験終了後について書こうと思います。

万が一読んでいたら、「何やってんだ!」と、怒鳴る前に「あなたなら、大丈夫。」と、根拠のない激励で答えたいと思います。そして、ここからは明日の夕方まで、読まないことを強くお勧めします

一次試験終了後の最初の関門は、自己採点です。気の強い人には問題ないかもしれませんが、「ほぼ無理」、と思っている気の弱い人にとっては、滅茶苦茶ハードルが、高いです(去年のKappaがそうでした)。Kappaの場合、周りの仲間に、試験翌日の夕方に自己採点すると宣言しており(T○Cデータリサーチの開始は18:00~)、予備校の先生からも自己採点するようにと、繰り返し言われていたにも関わらず、PCの前に座って入力を始めたときには 22:00を回っていました。それからは何も考えないようにして、解答を書き込んだ問題用紙を見ながら、答えをPCに打ち込むことに専念しました。打ち込んだあとも、最後の集計ボタンを押す勇気が出なくて、10分ぐらい逡巡したのを覚えています・・・

正直、朝10:00に発表される診断協会の解答をみて、自己採点する人の胆力には驚かされるばかりです。とはいえ、こればかりは避けては通れません。自己採点は遅くとも、3日後までには済ませましょう。

で・・・、ここからは、合格して喜びを噛みしめているあなた向けです。勿論、残念な結果になってしまった人も、たくさんいると思います(一昨年のKappaもそうでした)。そういう人向けに、次回、Kappaから見た、この資格の魅力についてお伝えしたいと思います。進むにせよ、引くにせよ、いろいろ悩まれると思いますし、進むと決めても、どうやってモチベーションを維持していくかが、大きなテーマとなると思うからです。

ところで、Kappaは一次の合格を確信してから数日間、ほとんど勉強しませんでした。なんだか、もう、それどころでは無かったのです。これが、浮き足立つ、ということなんだ、とリアルに感じることができました。その後、ふ○ろいのセミナーや、経○会の勉強会、タキプロセミナーなど立て続けに出席し、やっと落ち着いて来た頃には、8月も終わり近くなっていました。出来れば真似しないでほしいとはいえ、8月に中だるみに陥ったのは、Kappaだけではなかったようです。やっぱり一次合格の安堵感は半端じゃありません

次の関門は、仲間捜しでした(あくまで、Kappaの場合です)。それまで5人ぐらいでやっていた勉強会のメンバーの中で、1次通過は二人だけ。日が経つにつれ、合格者とのモチベーションの差は開いていくばかりです。Kappa的には、事例Ⅰ~Ⅲは、仲間と一緒にやった方が、効率が上がると考えていたので(ふぞろいとか読むより、わいわいやった方が印象に残るし、仲間のノウハウも吸収できるので)、最低でも、後二人はメンバーが欲しかったのです。

しかし、一次試験後の予備校の教室は、もうびっくりするぐらいガラガラでしたし、来ている受講生が1次試験に合格しているとは限らないので、なかなか声をかけることができません。結局二人の仲間が見つかったのは、1次の合格発表のあとでした。

唯一、Kappaが誇れるのは、事例Ⅳの演習ぐらいでしょうか。基本、一日一問を日課としていました(一事例ではありません(-_-;))。調子が出ないときでも、2日に一問のペースは守っていました。(そういう風に、合格者や予備校の講師に仕向けられました(^-^;)。やった問題は、過去問、直前演習、特訓、模試。これだけでも、80問は超えるので、量としては十分過ぎます。これは、1次の合格を確信した時点で、始めるべき習慣です。

事例Ⅳは出題範囲が狭いので、単に過去問を理解し、解けるようになるだけなら、1ヶ月もあれば十分かもしれません。問題はスピードです。本試験では、全ての問題をゆっくり考えて解いている時間はありません。基本的な問題を、何度も解くことで、解答のスピードを上げることができますが、そのトレーニングの期間としては、2ヶ月半は短いのです。

ちょっと、とりとめもない話になってしまいましたが、今日はこれぐらいで。

皆さんが1次試験に合格していることを、
   心からお祈りします!!!

 

さて、明日は名古屋から。皆さんに役立つコンテンツ、いつものように、出してくれると思います! 請うご期待です!

 

1次試験終了後は、関西夏セミナーに是非ご参加を!

1次試験より対策しにくい2次試験突破のコツ、ご紹介します!

↓↓↓

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

2 Responses to 一次試験、ガンバ!(内容は一次試験後) by Kappa

  1. 渡辺英人 より:

    Kappaさん
    何度かの一次試験終わりました
    他の意味でも終わりました
    やっぱり、ストレート合格を目指す試験ですね。
    過去の蓄積はあまり役に立たないようでした

    • タキプロ より:

      お久しぶりです。 渡辺さんぐらい努力されていても、難しかったのですね? 今は、何と言って良いのかわかりません。 ただ、ゆっくり休んでいただければと・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です