ポエムとロジック17

メリークリスマス。つっちー@タキプロ6期です。

来年もう一度、二次試験のチャンスがあるという方へ。私も同じ状況を経験して、合格しました。なんとしてもあと1年で合格するために来年の学習計画をどうしましょう。

当時私が考えたのは、1年後に合格するための勉強ではなく、いつでも診断士試験に合格できる人になるための勉強をしよう、ということです。丸一年、時間はたっぷりとあるので、そのアドバンテージを最大限活かし、長期的な視点で1年間、次のようなことに取り組みました。

 

毎日電卓をたたく。
ボトルネックである事例Ⅳを補強することが最優先でした。

日経新聞の春秋を要約する。
これについては以前にも書きましたが、やってみて半年でやめました。

事例別のノウハウまとめノートを作る。
まとめノートを使いやすいように仕様変更しました。

中小企業白書に親しむ。
中小企業支援の施策にもっと興味を持とうとしました。診断士を目指しているくせに自分にはベースとなる中小企業支援の気持ちが弱いと感じたので。

ビジネス系のテレビ番組をみる。
『ガイアの夜明け』と『カンブリア宮殿』を毎回録画して見るようにしました。

サプリメントをのむ。
DHAのサプリメントを毎日4粒のんでみました。効果は、最後まで感じられませんでしたが、合格を願って毎日その粒を口の中に放り込む儀式は少なからずメンタルに影響を与えたような気もします。

生命保険に加入する。
死ぬ気でやって、本当に死んでも大丈夫なように、というようなよくわからない勢いで申し込んでしまいました。あと1年頑張るための気持ちの準備として、なにか具体的に行動を起こしたかったのだと思います。

休日を作る。
不合格だった年は事例Ⅳの前に力尽きてしまったので、体のことは思いのほか重要だと思いました。休日を作る余裕があることが、ストレート合格を目指す人や科目合格者に対する、自分の最大の強みだと考えました。

セルフ模試の日を設定する。
本番と同じスケジュールで負荷に慣れることが必要だと感じたので。

勉強会・セミナーに参加する。
協調性がないので勉強会は続かなかったですが、セミナーに参加して得られる情報は貴重でした。合格者から合格後の話を聞くこともとても刺激になります。

来年も各地でタキプロセミナーを企画していますので、積極的にご活用ください↓↓合格者じゃなくても大歓迎です!

 

========================
タキプロセミナーin大阪
「診断士1年目!どうする?何をする?」

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です