1次試験直前期の勉強方法 byけんけん

おはようございます。タキプロ11期のけんけんです。

突然ですが、西野カナさんの「会いたくて 会いたくて」という曲知ってますか?
歌いだしが有名なフレーズ「会いたくて 会いたくて震える 君想う程遠く感じて・・・」
「恋愛ソングのカリスマ」である西野カナさん。おやじである私ですが、なぜか西野カナさんの歌は好きです。
そして私もなぜか「ブルブル震えています」

なぜかって?
「それは経営法務をテーマにブログを書かなくてはならないからです!!」
ここ何日か憂鬱の日々・・・。しかしこれも試練だ!!1次試験直前期という事で頑張って書きたいと思います。

本題に入る前にタキプロからのお知らせです。

5月にタキプロでオンラインセミナーの開催致します。
<大好評につき満員御礼です。次回の参加をお待ちしております。>
====================
お待たせしました。タキプロ春セミナー2020開催のご案内です。
コロナウイルスの拡散防止を考慮し、今年の春セミナーはフルオンライン(Zoom)にて開催させていただきます。
今回は、「個別よろず相談会」!!
受験生のお悩み、ご質問をひとつでも多く解消するために、小グループ単位でのディスカッションをメインにしたセミナーです。

・日時:2020年5月17日(日)16:00開始 ※17:30~希望者でZoom懇親会
・形式:オンライン(Zoom)
・参加費:無料
・定員:56名
もちろん、セミナーの効果はオフラ同じレベルを確保できるよう、タキメン一同知恵を絞り工夫をこらしましたので、乞うご期待ください!

という訳で「けんけん」でした。バイバイ!

ダメだ、逃げられない。逃げちゃだめだ!!(エヴァンゲリオンより)

直前期の勉強方法(経営法務)

経営法務苦手な人多いんじゃないですか?だって変な英語問題とか絶対に解けないよ!!という人いますよね。
もちろん私も解けません・・・。私は全捨てポイっと。一応試験では考えますけどね。

でも皆さん良く試験問題を分析して下さい。全問難しい訳では無いですよ。難しいと評判の経営法務でも確実に得点できる問題はあります。それで1次試験直前期の勉強アドバイスです。

直前期の勉強方法の極意!!「やる事を絞る」逆の事を言えば「やらない事を捨てる」事です。

お勧めは頻出論点である「会社法」「知的財産権」「法改正」問題を中心に勉強する事をお勧めします。

ここで皆様と考えていきたいと思います。
あなたが試験の出題者とします。経営法務の試験を作るとします。あなたはどうやって選択肢を作りますか?

例えば「特許異議申立制度は特許掲載公報発行の日から6ヶ月以内に請求しなければならない」

これ正しい選択肢です。この選択肢を間違い選択肢に変えて下さい。

多分一番簡単な方法としては①数字を変えることです。

この場合「6ヶ月」を「1年」に変えることです。

次に考えられる事は②似たような論点の用語と入れ替えることです。

この場合「特許異議申立制度」と「特許無効審判制度」と入れ替えることです。
受験生としたら正確な知識を持ってないと「どっちだろう?」と頭を悩ます訳です。

という事は「数字」をしっかり覚える。「似たような論点」は対比させて覚える事が必要です。

これだけを意識していただくだけでも日々の勉強への意識が変わると思います。
「あやふやな知識」はダメです。頻出論点に絞って正確な知識を蓄積することが本試験での合否を分けます。

タキプロWeb勉強会のご案内

コロナウイルスの影響が長期化する中でオンラインの重要性が高まっています。
そんなご時世なので、今日はタキプロWeb勉強会をご紹介させていただきます。
私はブログ班、Web勉強会班共に所属しております。
オンラインの力を上手く使って受験生の皆様をサポートできればと思います。

良く中小企業診断士2次試験で「勉強会」が開催されます。私は栃木県に住んでおりますが、「勉強会」を開催出来ませんでした。周りに診断士試験を目指している人がいなかったからです。凄い憧れが・・・。

最近では今話題のZoomを利用した勉強会を開催しております。全国から参加者が集まりますので距離の壁を気にせずに勉強会を開催出来ます。受験生同士のコミュニケーションも取れますのでご参加宜しくお願い致します。

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓
https://www.facebook.com/groups/188719574644632/
※Facebookのグループ機能を利用して勉強会を開催していますので、参加にはFacebookのアカウントが必要になります。 →https://www.facebook.com/ から登録
本日もお読みいただき、ありがとうございました。次回は「サルマン」さんです。どうぞお楽しみに!

========================

【現時点の令和2年度中小企業診断士試験の実施予定について、中小企業診断協会から告知がありました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です