スキマ時間活用のための勉強ツール

こんにちは。とうじろう@タキプロ5期生です。

いよいよ一次試験の申し込みが始まりましたね。申込締切は6/3ですが、早めに申込してしまうことをおすすめします。受験料13,000円は結構高いですが、高いお金を支払うことで自分の中のヤル気スイッチが押される効果もあります。スイッチは早めに押した方が断然有利ですしね。

あと、申し込み忘れという最悪の事態も防ぐことができます。忘れるなんてありえない、と思われるかもしれませんが、勉強自体に集中しすぎて申込を後回しにした結果、申し込み忘れをした方を知っています。しかも2名。本人の不注意が原因ではあるのですが、あまりの落胆を見ていると声をかけることもできなかったことを覚えています。くれぐれも申し込みは忘れずに。

 

今日は私が一次試験で使ったスキマ時間活用のための勉強ツールをご紹介します。

 

私は一次試験ではevernoteというWebアプリケーションを利用していました。

→evernoteホームページはこちら

evernoteは簡単に言うとクラウド上にデータを保存できるメモ帳のようなものです。

メリットは2つあります。

 

1.自分自身でノート(メモ)を作るので、ノートの作成自体がOUTPUTになる

2.閲覧デバイス(端末)は、PC・スマホ・タブレット等と多種多様なので、隙間時間の勉強にも活用できる

 

1.に関してですが、メモする内容は、過去問や答練で間違った問題であったり、覚えなければいけない重要項目であったりいろいろです。テキストや解答解説を読むだけではなく、一度PC上にでもOUTPUTすることで、理解を一段と深めることができると私は考えます。タグをつけたり時系列で並べたり色々カスタマイズは可能なので、自分で使いやすいようにできるので便利ですよ。

 

2.の効果は本当に役立ちました。テキストを開くのは憚られる満員電車の中でも、スマホさえあればなんとか閲覧できるので、1.でメモした内容を復習することができます。おすすめするのは微妙ですが、トイレの時間も学習時間に充てることができます。私は防水型のタブレットを持っていたので、風呂場でも湯船につかりながら学習もしていました。(ジップロックを使えば非防水型の端末でも風呂場で使える、という情報もあります。ただしご使用は自己責任でお願いします。)

 

7教科学習するのは時間的にも大変なことです。とにかくスキマ時間を有効な勉強時間に変えるためにも、様々な工夫をしてみてください。

 

では、また!

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①5月11日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅲ)
13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ、事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

②5月16日(金)19:00~21:30
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です