【事例2の特徴を知ろう!!】その2

 

【事例2の特徴を知ろう!!】

ひろおみ@タキプロ5期生です。
GWあけの週末ですね!GWはいかがでしたでしょうか。

1次試験の追い込みに当てたり、リフレッシュに使ったり
使い方は様々だと思います。

ここから夏に向けて頑張っていきましょう!

前回(4/19)から間が空いてしまいましたが、事例2の特徴について
続きの記事を書いていきます。

(まとめ)
事例2の特徴は
①設問毎にどのような答えの構成要素が求められているかを意識しつつ  
②与件文の内容を4C分析の視点で整理していく  
③文章の因果関係に注意して答案を書き上げる

上記の3点で私は理解しています。今日は②を見ていきましょう!

②与件文の内容を4C分析の視点で整理していく  

事例2は流通・マーケティングの事例ですが、
登場人物(法人含)として、自社、顧客、競合、協力者があります。

この登場人物は「4C」の視点で理解しておくと抜け漏れがしにくく
覚えやすく、忘れにくいです。

~4Cで整理してみる~

・Company
自社のことを意味しますが、実際の与件文では「経営資源」として記載されます。
有形資源と無形資源の2パターンで考えておくとさらに記憶に定着しやすいです。
(H25年の例)
食感の柔らかいさつま揚げ、旬の食材を用いたさつま揚げ、自社工場、工場併設の小売店舗、システムエンジニアの副社長など

・Customer
顧客を意味しますが、与件文の中では明確なターゲットとして記載されている場合に加えて
ニーズとして書かれることも少なくありません。
既存顧客と新規顧客という切り口も押さえておきましょう。

(H25年の例)
遠方からの取り寄せの需要、自ら取り寄せる顧客、B社周辺の主婦達、地域住民、観光客、新商品を目当てにした新規顧客など

・Competitor
競合を意味します。与件文の中では明確に記載される場合が多く他の要素と比べると
比較的押さえやすいです。
(H25年の例)
県内大手競合Z社

・Cooperator
協力者を意味します。
近年では農商工連携などもテーマに上がっていますので、「農林水産業者」「商工業者」などより幅広い意味合いで捉える方が無難です。
(H25年の例)
X市、苺・筍などの農業、X市内農家、Yスーパーなど

※整理方法について
各項目毎に色の違うラインマーカーなどでマークしてみると、内容整理がしやすいです。
私はCompanyをピンクマーカー、その他の3Cを緑マーカーで分類していました。
全色色を変えるマーク方法を工夫するなど 色々試して見てくださいね。

~整理したキーワードはどう使えるか~

各要素(キーワード)は整理しただけでは、得点になりませんが、2つ程
視点を持っておくと便利です。

1.過去の話について
「過去になぜB社が成功してきたか?」という内容の設問であれば

「経営資源(Company)を活用して既存顧客(Customer)を獲得してきた」

と大まかに説明することができます。

競合(Competitor)との差別化という説明までできればその点も盛り込みましょう。

2.未来の話について
「B社の今後の取り組みについてアドバイスせよ」という設問であれば

「経営資源(Company)を活用し、協力者(Cooperator)の力を借りて新規顧客(Customer)を獲得する」

と大まかに説明することができます。


もちろん未来の問題で「既存顧客との関係強化」や「ロイヤリティ強化による生涯価値向上」などの
論点が問われることもありますが、1つの考え方としてお役に立てば嬉しいです。

ではまた来週お会いしましょう!!

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①5月11日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅲ)
13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ、事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

②5月16日(金)19:00~21:30
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です