ペア学習で多面的な解答を作成する(二次試験編)

こんにちは!金曜日朝担当のしのP@タキプロ5期生です。

いよいよGWも終わって、一次試験から受ける方は一気に受験モードに突入し、アウトプット学習の比重が上がってくる頃かと思います。そして、二次試験をメインに学習している皆さんは、解答プロセスをある程度確立し、そろそろ本腰を入れて過去問!という方も多いかと思います。

私の場合、二次試験の過去問を解いて、自分の解答を分析するのに役立ったのがふぞろいな合格答案でした。今や受験生のバイブル的な存在となっているのですでに入手されている方も多いかと思いますが、GW前にH22~24の3年分の総集編が発売されています。

私は二次試験の勉強もペア学習をメインにやっていました。過去問を解いた後の解答を見直す際に、私はこのふぞろいな合格答案に掲載されている再現答案一覧を大いに活用していました。

 

ペア学習のやり方(二次試験過去問編)

<事前準備>
①二次試験の過去問をあらかじめ解いてくる(まずは時間を測って)
②その後、予備校の解答等は見ずに、自力で時間の許す限り最高と思える答案を作ってくる
解答フレームを作る

<ペア学習>
④お互いの全力答案、解答フレームを見せ合って質問しあう
⑤ふぞろいに記載されている再現答案やベスト答案を見ながら多面的に考える(解答要素のアイデアを膨らませる)

<事後学習>
⑥多面的に考えた内容をベースにさらに自分の全力解答をブラッシュアップする
⑦解答フレームを見直して次に使えるようにストックしておく

 

これだけやると一人で学習するよりも数倍もの密度の濃い学習ができると思います。ぜひ参考にしてみてください!!

 

(参考)ふぞろいな合格答案総集編

ふぞろいな合格答案総集編

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①5月11日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅲ)
13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ、事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

②5月16日(金)19:00~21:30
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です