【経営情報システム】IT用語 説明できそうですか⁉ byはっさく

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期のはっさくと申します。

■はじめに

今回初登場のため、自己紹介をさせていただきます。

ハンドルネーム:はっさく

年代/性別:20代 女性

(受験生時代は大学生で、今年の春から社会人生活がスタートしました!)

受験歴:1次3回、2次1回

勉強方法:予備校の1.5年コースに通い、その後1年は独学でした。

得意科目:1次/企業経営理論 2次/事例Ⅰ・事例Ⅲ

学生や20代の受験生の方にも親近感を持っていただけるような発信をしていけたらと思っておりますので、これから宜しくお願い致します!

■経営情報システムとの出会い

私は令和2年度に初めて1次試験を受験し、その時の受験科目が、

経営情報システム経営法務中小企業経営・政策の3科目(いわゆる暗記3兄弟)でした。

初めて本格的に勉強した科目が経営情報システムだったので、とても印象に残っています。

最初の印象は、

テキスト分厚い・・・

私の苦手なカタカナとアルファベットばっかやん・・・

でした。

最後まで苦手意識は拭えませんでしたが私が受験した令和2年度の経営情報システムは易化したこともあり、1回目で科目合格できました◎

■ITの知識がほぼゼロだった私の勉強法

若者だったらITに抵抗ないんじゃないのか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

残念ながらそんなことはありません(-_-;) 

もちろん個人差はありますが、私の場合は学校でITについて勉強した記憶はほとんどなく、

前知識がありませんでした。

そのため、経営情報システムの学習は初めて知ることが多く、覚えるのに非常に苦労しました。

そこで、勉強法と言えるほど具体的ではないかもしれませんが、取り組んでいたことを2つ紹介します。

①イラストを描く

他の科目でもそうでしたが、まずはイメージを持つことを強く意識していました。

カタカナやアルファベットの単語を覚えることが苦手だったので、

それらをただの文字の並びと捉えて無理やり覚えようとするよりも、

下手なりに簡単なイラストを描いて、イメージを持つための努力をしようとしていました。

テキストのイラストを写す時もあれば、インターネットで調べて自分が理解しやすいと思う図を見つけ、写していた時もありました

自分の手を動かし、そして自分で描いたイラストを見ることで、印象に残りやすくなるように感じていたので、宜しければぜひ試してみてください!

②反射的にイメージできるように、そして説明できるように

例えば友人に

DNSって何?

と突然聞かれた時に、パッとイメージが浮かびますか? そして自分の口でうまく説明ができますか?

なんとなくイメージが湧く場合であっても、説明するとなると結構難しいと思います。

逆に言えば、わからない人にもわかるように説明できるのであれば、その内容は十分に理解できていると思われます。

私はワードが目に入った時にパッとイメージが浮かぶかわかりやすい言葉で説明できるか

と自分を試すことによって、自身がどの程度理解できているのか確かめるようにしていました。

知識が曖昧になっていることに気付きやすいのでオススメです!!

私の場合は過去問でキーワードを見たときにパッとそのキーワード関連の内容が思い出せない時には、その範囲のテキストを改めてじっくりと見直すようにしていました。

効率的ではないかもしれませんが、イメージが出てこなかったものや自信がないワードはノートにまとめるようにもしていました。

試験時間は限られていますし、いかに早くパッとイメージが浮かんでくるかという、パッのスピードもやはり大事だと思います。

■おわりに

経営情報システムはある程度知識を入れてから、演習もそれなりに必要になってくる科目だと思います。

覚えていれば解ける問題も多いですが、計算やその場で頭を動かすような問題もあるので、慣らしていく必要があります。

IT関連の事前知識がある方は点を稼げる科目になると思いますし、私のようにIT用語を知らない状態から勉強されている方も、十分に高得点が目指せる科目だと思います

今年度の1次試験まで3カ月以上あります!

暗記3科目は直前期につめよう!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は勉強を進めていくほど覚えるべきことが増えていくように感じて常に焦っていたので、直前期に回しすぎないようにお気を付けください ^_^;

他の科目も含めると覚えることが膨大になってくると思うので、ぜひ無理のない計画づくりを!


次回はもよろんさんの登場です。
お楽しみに!

——————————————————————————————————

4月22日(土)&4月23日(日)開催タキプロオンライン春セミナーへの多数のお申込みをいただきありがとうございました。満員御礼のため参加募集を終了させていただきます旨ご了承ください。

——————————————————————————————————

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です