【2次試験】応援しています!

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

ついに当日となりました。
どのような朝を迎えられましたでしょうか。

よく眠れなかった…、少し体調がすぐれない…、という方がいらっしゃるかもしれませんが、まずは「大丈夫」とリセットし、気持ちから元気にしていきましょう。
後ろ向きな気持ちは今すぐ断ち切ってくださいね。

背筋を伸ばし、いつもより少しだけ視線を上げて歩いてみましょう。
これは、私が気合いを入れたい時によく行う方法です。
「よし、がんばるぞ!」と前向きな力がわいてきます。

 

試験開始前、テキスト等をしまったら、自分の解答プロセスや気を付けたい点を頭の中でイメージしてみると良いと思います。
私は、マーカーのキャップを外しながら、それぞれの色でチェックする項目(外部環境、課題等々)を思い浮かべ、漏らさず読み取ろう、と心の準備をしました。こうすることで、気持ちを落ち着けることができました。

 

試験中は、いつものプロセスで対応しましょう。
そして、もしペースが崩れそうになったら、深呼吸をして落ち着きましょう。

昨年の事例Ⅱ、私はタイムマネジメントがうまくできませんでした。
解答を書き始めたい時間なのに、まだそこまで到達しておらず、「どうしよう…、ゆっくり読み過ぎた…。」と焦りました。
でも、一呼吸置いて「焦ったり過ぎた時間を後悔したりしても何もならない、とにかく残っている時間で集中してがんばるのみ。」と自分を立て直しました。

また、事例Ⅳでは、最初、全ての問題が難しく感じ、何も解けないような感覚に陥りました。
でも、「このままあきらめては前年と同じ、とにかく粘るんだ。」と思い、冷静に問題と向き合ったら解けるところが見つかりました。
また、記述問題では、設問文・与件本文から読み取れることや自分の持っている知識を総動員して対応しました。

 

今日までの道のり、困難もなくスムーズだったという方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。
いろいろな壁にぶつかりくじけそうになっても、きっと乗り越えられると信じて立ち上がり、ここまでたどり着いた、そんな方が多いのではないかと思います。

今日も、一瞬、前が見えにくくなるようなことが起きるかもしれません。そんな時は「大丈夫、乗り越えられる。」と強い気持ちで、自分を支えてください。
自分を信じて、決してあきらめず、最後まで粘って、出せる力を全て出し切ってください。

みなさんの合格を強くお祈りしています。

 

 ====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です