今年2次試験を受験された方へ

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

一昨日は2次筆記試験の結果発表でしたね。
今日は他のメンバーに続き、私も今年2次試験を受験されたみなさんへのメッセージをお送りしたいと思います。

 

口述試験を受験する資格を得られた方

おめでとうございます!
喜びを噛みしめつつ、さっそく口述対策を始められていることと思います。1週間で準備ができるだろうか、と焦られている方も多いかもしれませんが、1週間集中してしっかり対策すれば間に合います。
がんばってくださいね。

私自身が行った口述対策としては、結果発表後の土・日で、事例をある程度まで頭に入れ(前回の記事ご参照)、その後は話す練習として、3か所の模擬面接へ参加しました。

模擬面接では、まだまだ事例の把握が不十分だった、と気付けたり、普段だったら出てくるであろう知識が緊張すると出てこなくなってしまう、ということが分かったり、自分では気付けない表情や身振りについて指摘してもらえたり…と多くの収穫がありました。
ご都合のつく方はぜひ16日(火)のタキプロ口述セミナー(ブログ末尾ご参照)にご参加くださいね。

そして、模擬面接への参加が難しいという方も、ぜひ声に出して話してみることをおすすめします。
頭では分かっていたつもりでも、話そうとするとなかなかうまく説明できない、ということがあると思います。声に出してみると、あやふやなところでつまってしまいますので、補強すべき点が明確になりますし、
一方で、話すことに慣れてくると、本番も何とか話せるだろうと思えるようになると思います。

まさに、私が練習を通して得られたものは、一通り練習したから本番も何とか乗り切れるだろうという心の準備のようなものでした。

タキプロのセミナー等を通じて、合格者から直接話を聞く中で、完璧な回答が出来なくても合格できている、回答の方向が大きくずれていると面接官が軌道修正を図ってくれるようだ、ということが分かりました。

そこで、間違うことをあまり恐れず、事例の内容や知識を前提にしてその場で考えたことを丁寧に伝えよう、と考えました。

そのために、想定問答集を完全に暗記するというよりは、それを活用し、知識を再確認し切り口や考え方を広く頭に入れておくことを心がけました。
実際、本番の口述試験では、4問とも想定問答集や模擬面接でふれられたことのない質問だったため、この意識は持っていて良かったように思います。

 

今回口述試験の受験資格を得られなかった方

来年に向けてさっそくスタートを切られた方、まだ何も考えられないという方、様々かと思います。

私は残念な結果に終わった年、筆記試験直後に次のステージには進めないことを確信しました。
帰り道、歩くのも嫌になってしまうくらい何とも言い表しようのない気持ちになったのを今でも覚えています。(私の場合、筆記試験の結果発表日よりも試験当日の落ち込みの方がはるかに大きかったです)
試験当日、「適性がきっとない」とノートに記していました。

でも、そこから、少しずつですが、自分と向き合い、いろいろなことを考えました。
筆記試験の振り返り、失敗の要因分析、なぜ診断士を目指すのか、これからどんなふうに過ごしたいか、何をしたいか、勉強をすることで失う可能性があるもの…、正直なところ、もう受験しないという選択肢も含めいろいろ考えました。
ただ、気づいたら、いろいろな受験校のガイダンス情報を集めて参加し、カリキュラムや講師の特徴・体験受講の感想等を表にして比較していました。
筆記試験後から年末まで、受験校のガイダンス等で学んだこと等も含めると、ノート30ページくらいに渡っていろいろなことを書いていました。
…そして、翌年の1月3日に再チャレンジを決断しました。

次に向けてのスタートをもう切られた方、まもなく切られるという方、今の思いを大切にそのペースでがんばってくださいね!

一方で、今は力が湧いてこないという方、少し時間をかけても良いと思います。自分の思いを書き記してみたり、気になることに対して行動してみたり…。
頭の中で考えていることを書き出してみると、方向が見えてきて一歩前に進めることが多いと思います。
また、何か行動すると、やはり一歩前に進めます。私は、ある学校のガイダンスに行った際にたまたま話した方が、自分が知りたいと思っていた学校の情報についてとても詳しく教えてくれ、それがきっかけで急に悩みが解消できたというようなこともありました。

いろいろなことが積み重なり今の自分がある、ということを今改めて感じています。

 

少し長くなりましたが、みなさんのこれからを応援しています。

 

タキプロ 口述セミナー(東京)のお知らせ


■日時
12月16日(火曜日)19:00~21:20(18:30開場)
大崎第二集会所(東京都品川区大崎2-9-4)

■定員:24名

■対象:2次筆記試験合格者

■参加費:無料(懇親会は3,500円程度)

■内容:口述試験の説明・模擬面接

■お申込みはこちら

■連絡事項
※12/13(土)に開催されたセミナーと同内容です。
※セミナー終了後、懇親会を予定しております。ぜひご参加ください。
※その他セミナーに関するお問い合わせは下記までお願いします。
タキプロ事務局: takipro2010@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です