【コーヒーブレイク】口述試験対策のこと

Trick orTreat!!木曜夜のなず@タキプロです。
何故かコーヒーブレイクというタグを付けてみました。
まあ診断士の口述試験なんてコーヒーブレイクみたいなものです。

昨年は筆記試験の合格者が1.5倍に増えたため口述で落とすのではという噂がありました。
私は口述試験のプロ(?)でしたので落としてもせいぜい5%程度と思って、あまり気にしていませんでしたが。
まとまった人数を落とすのであれば不公平防止のために問題の流出対策は必須です。
集合時間が12分刻みの時点で落とす気はないと考えていました。
もし今年の集合時間が変わっていたら要注意かもしれません。

さてさて、実際に行った対策ですが、まず事例ごとに与件をまとめました。
企業の時系列の状況、SWOT、課題、展望等をエクセル1枚に箇条書きです。
そしてまとめたものを暗記しました。
これがインプット段階です。

アウトプットとしては受験校の口述模試を2つ受けてみました。
個人的にはあまり必要なかったかなという印象ですが、口述試験というものを受けたことがないのであれば試してみても良いと思います。
それほど高くないので場の雰囲気を掴むくらいの気持ちで。

また、Skypeで勉強仲間と問題の出し合いをしました。
駄弁ってた時間の方が長かったような気もしますが…
答え方や答えの分量などの確認はここでしていました。

基本的に過度に緊張して話せないでもない限りは落ちない試験と言われています。
準備も与件の内容を頭に入れておく程度で十分対応可能です。
ここまでくれば試験官の言っていることが全く分からないということはないでしょう。
直前の対策で十分ですので気負わず今は遊んで過ごしましょう。

 


【大交流会のお知らせ】

タキプロ主催の大交流会を開催致します。2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。
メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。

◇日時: 11月23日(土) 14時~16時
◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)
◇参加費: 3,500円
◇持ち物: 名刺
◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!

※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。

お申込みはこちらから

皆さんのご参加をお待ちしております

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です