【2次試験】 初学者向け2次試験対策

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」
好評につき、会場を拡大し増枠しました!
皆様のご参加をお待ちしております!
(セミナーの詳細はブログ末尾をご覧ください)


おはようございます。ナリ@タキプロ5期生です。

1次試験が終了しました。いろいろな機関から解答が発表になりますので、今日あたりから自己採点ができるのでしょうか。いい結果が出ていることを念じています。

はじめて2次試験を受験する人に対して、これから本格的に勉強するのに当たり、予め理解していただきたいことをいくつかお伝えします。

今日の内容は、

「2次試験は出題者が考えた答えを当てる試験」だということです。

 2次試験に出題される事例の内容と設問を実社会に照らして考えると、正しい答えは沢山存在します。多分、皆さんの経験から判断しても有効な対処方法はいくつもあるでしょう。

でも、経験的に正しくても、その答えはほぼ得点にはなりません。出題した先生が考えた答えだけが正解なのです。例えば「今日のお昼に食べるメニューは何?」と問われれば「ラーメン」「親子丼」「焼き魚定食」等いろいろありえます。でも出題者が「ざるそば」を答えとして考えたなら「ざるそば」だけが正解になる試験です。客観的に見れば唯一絶対の答えとは言えませんよね。

 しかも、2次試験の正解は発表されません。つまり、「ざるそば」が正解なのか、「ラーメン」が正解なのかは永遠にわからないのです。その証拠に毎年2次試験の解答をいろいろな学習機関が発表していますが、見比べると意外な程に違っています。

正解がわからないのであれば、何を書いても同じではないのか、と思われるかもしれませんが、それは違います。答えの方向性はある程度決まっているのです。

2次試験を中心に勉強してきた人たちは設問文、与件文を多方面から分析し、解答要素を抽出します。さらに、ローリスクを意識した解答を作り上げる技を磨いてきています。

では、今年はじめて受験する皆さんは何を武器にして、技を磨いた受験生に立ち向かったらいいのでしょうか。

答えは、

素直に全体を読み取る事。つまり大局観をもって

全体として何が問われているのかを考える。

② 事例企業の強み、弱み、課題を把握する。

です。

設問の問われ方は事例によって異なっても、①、②は必ずどこかの解答になっています。特に事例企業に課題や問題点がありながら、解決しないままで終わることは絶対にありません。

H25年度の問題ではこの大局観による答えの方向性を見定めることが極めて重要でした。この傾向は今年も継続するとおもわれます。

そもそも2次試験の目的は、事例企業が特徴を活かして、内外の環境変化に対応し、(主題のテーマを乗り越えて)発展するようにコンサルすることです。これさえイメージできていれば、解答の方向性を誤ることはありません。加えて、与件文の記述を素直に解答に盛り込めれば、十分に合格答案レベルです。

決して独りよがりの論文に走ることなく、与件文、設問全体を眺める感覚を身に付けて一気に合格圏に突入しましょう。

今日は以上です。

 

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【東京勉強会】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。


【名古屋勉強会】

*各回定員5名 
*参加費 500円 
少数ですが、ぜひ気軽にご参加ください。

・第1回 8/23(土) 9:30~12:20 昭和生涯学習センター 
題材:H25事例Ⅰ テーマ:事例Ⅰガイダンス&読解力対策

・第2回 8/30(土) 9:30~12:20 昭和生涯学習センター 
題材:H25事例Ⅱ テーマ:事例Ⅱガイダンス&読解力対策 

・第3回 9/6(土) 9:30~12:20 中生涯学習センター
題材:H25事例Ⅲ テーマ:事例Ⅲガイダンス&読解力対策

・第4回 9/13(土) 9:30~12:20  西生涯学習センター
題材:H25事例Ⅳ テーマ:事例Ⅳガイダンス&計算問題対策

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを6部 ご用意ください。 
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です