【号外:開催レポート】2次試験スタートダッシュセミナーを開催しました by MIC_KURO

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期のMIC_KURO(クロ)です。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

8/20(日)に、2次試験スタートダッシュセミナーを開催しました。

今回は、1次試験が終わり、本格的な2次試験対策がスタートしたこのタイミングで、「華麗にスタートダッシュを決めろ」をテーマに、座談会&相談会という形でセミナーをお送りしました。

号外ブログでは、セミナーの様子を凝縮してお伝えします。

⬇︎をポチッと!何卒です。

■はじめに

タキプロでは、1年に数回セミナーや相談会を開催しています。

今回は、2次試験に初めて受験される受験生に向けたセミナーを開催しました。これから行うセミナーも、各時期に一番使える有益な情報をお届けします。

この記事を読んで、セミナーに参加してみたいなと思った方は、タキプロの最新情報をチェックしてくださいね。(セミナーはHP、ブログ、Facebook、Twitter等でご案内します!)

本セミナー以降にも、タキプロブーストセミナー、2次試験直前セミナーなどを予定しています。

■セミナーの良さ

「セミナーに参加するのが、あまり得意ではない。」

そういう方が少なからずおられると思いますが、そんな時、やはり調べるのは口コミです。参加したことがある人の声が一番信用できます。
そこで、2次試験スタートダッシュセミナーの参加者の方の声を聞いてみましょう。

2次試験スタートダッシュセミナー 事後アンケート集約結果

今回のセミナーは、70名を超える受験生の皆様にご参加いただけましたが、なんと全員の方に満足いただけたそうです。

■当日のプログラム

座談会では、「全体の勉強法」「事例ⅠⅡⅢのポイント」「事例Ⅳの取り組み方」についてお話をし、その後、「よろず相談会」を(延長戦を含めて)計2回実施しました。

タキプロセミナー初参加の方が比較的多くおられたので、座談会とよろず相談会の間に、タキプロの紹介を行いました。

2次試験スタートダッシュセミナーの参加者にとって、「役に立った/立ちそうな情報が得られたコンテンツ」の事後アンケート集約結果は以下の通りとなっています。

最も役に立った/役に立ちそうな情報が得られたコンテンツ

2次試験に初めて受験される受験生がメインだったこともあり、相互に情報交換をする「よろず相談会」が最も役に立った、という結果となっています。

双方向で実施するセミナーの良さが端的に表れた結果といえますね。

■セミナーの具体的な感想

ここでは、セミナーに参加された方々の具体的な感想をピックアップしてお届けしたいと思います。

座談会(全体の勉強法)

✔勉強を始めたばかりで全体像の把握が十分ではなかったため、把握できて良かった。

✔2次試験の全体像を掴めた良かった。

✔参考になることが多かった。

座談会(事例ⅠⅡⅢ)
✔複数人の具体的な戦略をうかがえて実感があった。
✔事例毎の重要ポイントが分かった

✔自身のキーワード集、取り組み時の失敗など一番惜しみなく共有いただけた。

座談会(事例Ⅳ)

✔不得意科目のため聞けて良かった。
✔具体的な学習法について理解できた。
✔登壇者が多数だったのでいろいろな意見が参考になった。

よろず相談会

✔自分自身の悩みにダイレクトでお答えいただけた。

✔双方向で先輩方の体験を教えていただけたので良かった。

✔自分の今の悩み、課題をタキメンの方々から直接助言頂き気付きがあった。

✔合格者の生の声が聞け、為になった。

以上の通り、今回のセミナーでは、受験生にとっていろいろな気づきが得られ「華麗にスタートダッシュ」を決めていただけたことが分かりました。

■おわりに

駆け足で紹介しましたが、2次試験スタートダッシュセミナーの様子が伝わりましたでしょうか?

皆さんからいただいたご意見は、次回以降のセミナーやタキプロの活動に活かしたいと思います。

有益な情報が得られそう、と思ったそこのあなた! 是非一度、セミナーや勉強会に参加してみてください。

また、各種勉強会でも、よろず相談の時間を設けています。
勉強もできてお悩みも相談できるなんて一石二鳥です。興味がある方は、本ブログの一番下のバナーからWeb勉強会に参加してみてください。

■読者の皆様へご案内

最後にお知らせです 電子書籍でタキプロの本が4冊出ます!
①4人合わせて43年!超多年度合格者が贈る受験生へのラプソディ: ~
 → こちら
②ストレート合格の裏側〜私たちの事情〜
 → こちら
③これでキミも合格できる!2次試験を突破するためのノウハウ
 → こちら
④合格者の数だけ合格ノウハウがある!「タキプロブログ」の活用法
 → こちら

ストレート合格者の考え方を参考にするのも良し、
または超多年度合格者の思いに共感(あるいは涙)するのも貴方次第。
上記リンクから Amazon にジャンプできます!

——————————————————————


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です