【5月21日勉強会レポート】

こんにちは!勉強会班のたまごです。

5月31日のタキプロ絶対合格セミナーが近づいてきました。今回は自分は裏方になる予定でしたが、少しだけ壇上に立つことになりそうです。
今回は(予備校での授業後に参加できるよう)18時からの開催としております。まだ残席に余裕がありますので、お誘い合わせの上ぜひお越しください。

さて、5月21日に、タキプロの勉強会にスタッフとして参加してきました。
平成23年の事例Ⅱで、眼鏡チェーン店の事例です。最終問題が200文字という、なかなか手強いものでもありました。
時間の関係で200文字の問題は検討できなかったのですが、第2問と第3問を中心にディスカッションしました。

 DSC_0026s

いつもの通り、受験生も5期生(スタッフ)も同じ目線で、熱いディスカッションになりました。
その中でも1点、解答に「因果関係」を反映させることについて書きたいと思います。

第2問(設問2)
 新戦略のBメガネ全体にとっての<中略>デメリットを(b)欄に、それぞれ25字以内で答えよ。

デメリットとなりそうなところは、本文からは第6段落から、以下の2個所を見つけられます。

  • 首都圏に立地する店舗は、いずれも売場面積が狭く、フレームの品揃えは限定的である。
  • 勤続年数の長い従業員は、ファッションや流行には強い関心は持っておらず、若い従業員は少ない。

ファッション性を重視した戦略をとるには、品揃えが足りず、店員の関心も足りない。25文字の制限の中で両方を書こうと思えば、

「品揃えが限定的で店員のファッションの関心が低い事。」

のような解答になりそうですが、よい解答とは言えないでしょう。
というのも、これがデメリットであると言える、売上低下につながるロジックが全く書かれていないからです。
このロジックこそが、「因果関係」となります。

ファッション性を重視した店舗の話なので、店員の関心をとりあげます。

従業員がファッションや流行に強い関心を持っていない
→ ファッション性を重視した店舗では接客の品質が悪化する
→ 顧客満足度が低下する
→ 売上が低下する

という因果関係を、解答に含めていきます。25文字の制限の中で全てをカバーすることはできませんが、接客品質の低下までを書くと、たとえば以下のようになります(「の」が多すぎてキレイではありませんが)。

「従業員のファッションの無関心による接客品質の悪化。」

つづけて第3問。

第3問
 Mメガネ・チェーンに対抗するために、市場浸透戦略を策定したいとあなたは考えている。どのようなプロモーション戦略が必要かを100字以内で説明せよ。

市場浸透戦略(アンゾフの成長マトリックス)は1次試験の知識として入っているはずなのですが、意外と忘れています。というか自分はすっかり忘れていて、新市場への戦略を想定してしまいました。
こういった1.5次知識は、2次試験だけではなく、その後の実務補習や診断の現場でも役に立つので、ぜひ自分のものにするようにしておいてくださいね。

さいごに、ディスカッションの中で紹介された書籍を、ここでも書いておきます。事例Ⅱの出題委員の著書です。

スモールビジネス・マーケティング―小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム
岩崎邦彦(中央経済社・2004/04)

とくに多年度の受験生には必読の1冊、ということです。正月など、長い休みのときに課題図書的に勧められたという話でした。

DSC_0027s

6月も、タキプロ勉強会は全力投球を続けます。
1次試験の対策の日も設けておりますので、少しでも興味がありましたらぜひお越しください。

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間  :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所  :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員  :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/5 (木)19:30~21:45 京橋区民館 題材:H23事例3
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25<1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です