私も来年登録目指します! byナベヤ

こんにちは。ナベヤです。

2020年も今日で締めくくりですね。診断士試験も含めて、皆さんどんな1年になりましたか。

まずはラーメン屋の話から。

本日付で、ラーメン屋は退職することになりました。ラーメン店の経営に関わりながら、診断士としても力をつけていければ、と考えていましたが、バリバリ現場スタッフ、プラスアルファでお店の新しい取組やら海外フランチャイズの管理やらに携わる感じで、消化不良が続いてしまっていたので、考えた末、そのようになりました。

お店としては12月も好調で、これからの展開にも意欲的なので、伸びていくのだろうと思います。またいずれ診断士として力をつけてからお役に立てれば、というお話しで、円満に退職の了承を頂いています。

そして、前々回の投稿にありました、ラーメン屋立上げの相談の方を、お受けする方向で進んでいます。

ある程度オーナーの希望を入れつつ、私がお店作りを決めていく感じの話なので、また現場にガッツリ入ってしまう可能性はありますが、自分で決められる部分が大きいので、しっかり自分のプランを持って臨もうと思います。

お店を作る場所というのが、熱海でして、今回相談してきた方は、すでにある資産を元に熱海で不動産投資をして、自身も熱海で余生を過ごしたい、と考えている方で、ビジネスでも熱海を盛り上げようということで飲食業の展開を計画立て、私に声をかけて来た、という状況です。

で、今回のテーマは診断士活動です。

診断士登録は来年!

みなさんご存知の通り、2次試験合格後は、3年以内に15日以上の実務補習を受けるか、15日以上実務に従事するかで登録の申請ができます。

私も、タキプロの皆さんのように、今年中に登録まで済ませたかったものの、5日間の実務補習コースを1度受けただけで今年は終わってしまいました。来年は必ず残りの10日間分、実務補習でクリアする予定です。

今年は予定通りにいかなかったものの、1度だけ受けられた実務補習は、とても勉強になり、同じグループの方にはご迷惑をおかけしたものの、自分にとっては大きな収穫でした。

グループは私を含め5名でしたが、2年かけて実務補習を15日分取られている方が3名いらっしゃいました。3名とも、2年かかっても、学習のテンションが落ちておらず、自分もそうやっていきたいと思えるようなお手本となっています。

来年の実務補習では、これを読んでいる方とご一緒できる機会があるかも知れませんね。

このように、他のタキプロの皆さんと比べるとノロノロとした歩みではありますが、こんな感じで進めている者もいるということで、ご参考にして頂けたらと思っています。私自身、今年のタキプロのブログを読んで、感心しっぱなしです。本当に素晴らしいメンバーの集まりだなと感じています。

ラーメン屋の話に戻ってしまいますが、来年以降の私の活動としては、熱海でラーメン屋の立上げを成功させつつ、熱海で診断士として中小企業のお手伝いをしていきたいと考えています。コロナ前までは、熱海は観光地として古いイメージから生まれ変わって大きく復活をしてきていた時期でした。この状況下でも、訪れてみると、若い人は沢山遊びに行っています。商店街などは、新旧のお店がいい感じに並んでいて、魅力が高まっています。ただ、所有者がご高齢で、相続するか、処分するか悩んでいるような物件も多かったりするようです。

私自身も今スタートラインという気持ちですが、来年の皆様の飛躍を楽しみにしています!

それでは、良いお年をお迎えください。

新年お一人目は、はくたろうさんです。お楽しみに!

========================

【実務補習セミナーなどのイベント詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です