最後に伝えたいこと by szhiro

こんにちは。szhiroです。

今回は私が担当する最後のブログ。お題目は『最後に伝えたいこと』です。

『最後に伝えたいこと』ってなんだろうと少し考えてしまいました。なぜかというと、私にとってこれで「最後」とか「終わり」という感じがあまりしないんです。

診断士試験に合格し、色々な活動に参加する中で、私が受験生の時にアドバイス下さったタキメン10期の方々と、ご一緒することがありました。時には一緒に活動したり、私が経験した活動や仕事を紹介したりすることもありました。数カ月前まで指導される側/する側だった関係が、同じ診断士界で活動する同志となったんですね。

タキメン11期としての私の活動は主にブログ執筆でしたが、勉強会やセミナーで受験生の方と直に交流することもありました。当然ですが、受験生の方は私を前年合格者として、自分にアドバイスしてくれる人、自分を指導してくれる人として接して下さいました。私もそれに応えるスタンスで接しつつも、どこかで「数か月後には同志になるかもしれない人」「将来、仕事を下さいとこちらからお願いするかもしれない相手」と思いながら接していました。

受験者支援という意味でのタキメンの活動は1年で終了ですが、タキメン11期との関係はこれで終わりではありませんし、むしろ、今後も続く関係の始まりの年でした。12期以降の方々との関係もこれから始まります。なので、今の心境としては「最後」というより「始まり」という気持ちのほうが大きいです。

1次・2次それぞれ合格率約20%の試験ですから、残念ながらすべての人が合格できるわけではありません。でも、今このブログを読んでいる人たち、つまり、合格を目指して色々調べてタキプロブログにたどり着き、その記事を読んで学習に取り組んでいる人たちは、他の人たちよりも数段合格に近いと私は思っています。そんな皆さんには是非、合格をつかんで、タキメンとなってほしい。それが今、私が伝えたいことです。

合格後1年間の私の活動は、もっともっと精力的に活動されている方に比べたら見劣りしてしまうものではありますが、これまで社外での活動を何もしたことのなかった私としては、人生の中で大きな変化のあった1年だったと思っています。私の人生に非連続な変化を及ぼした1年だったと思います。そんな「始まり」を得る機会が広がっている診断士の世界に、是非皆さんも足を踏み入れてほしいと思っています。お待ちしています!!

過去記事はこちら↓
2020/01/29 時間対効果考えて効率的に合格!
2020/03/03 「企業経営理論」は1次・2次の土台です!
2020/04/02 しっぽを仕舞え!!
2020/05/05 2次対策は満遍なく♪
2020/06/05 事例Ⅰ,Ⅱ,Ⅲとは? 自分の言葉で表してください
2020/07/10 1次試験前日の過ごし方
2020/08/11 2次試験学習Q&A(初回受験者向け) 
2020/09/11 2次試験はチーム戦だ!!
2020/10/14 胸を張っていこう!!
2020/11/16 私の診断士活動と2次口述試験対策
2020/12/17 実録!! 2次口述試験(事例Ⅲ・Ⅳ) 

次回はk.cさんからのラストメッセージです。お楽しみに!

========================

【タキプロ12期始動準備中! イベントの詳細が決まり次第、こちらのページからご案内致します。】
========================

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です