独学・孤独に負けない方法 byくのっち

みなさん、はじめまして。
タキプロ11期名古屋のくのっちと申します。

合格体験記を書かせていただきました。こちらから。

私の勉強のスタイルは独学でしたが、とっても孤独でした。

そこで私のとった孤独の解消方法を2つ紹介したいと思います。

「いいね!」を貰ってやる気アップ!

1つ目は、勉強の記録をインスタグラムにアップすることでした。

同じように診断士の勉強をしている人とフォローし合ったり、ハッシュタグつけたりして、その日の勉強時間や内容をアップしてました。

他の人の問題集や勉強方法を参考にしたり、進み具合で自分の進捗状況を確認することができました。

そして、「いいね!」をいっぱい貰うことで、承認欲求が満たされ、毎日勉強を続けて、アップしようという気になります!

もしかしたら、これを読んでいる皆様の中で既にインスタグラムで繋がっている方がいるかもしれませんね。

やっぱりリアルな仲間が欲しい!

2つ目は、タキプロ勉強会に参加して仲間を見つけられたことでした。

2次筆記試験の独学に限界を感じ、すがる思いでタキプロ名古屋の夏セミナー、勉強会に参加してみたところ、いろいろ教えてくれて、道が開けた気がしました。

やっぱり同じ仲間、友達ができると、刺激を受け、さらに勉強のやる気スイッチが入ります!

 

名古屋でも新型コロナウイルスの影響もあり、新しく始動したタキプロ名古屋11期メンバーもどんな形で勉強会など開催できるかを検討しています。

開催の告知をした際には、勉強仲間が作れる絶好のチャンスなので、ぜひご参加ください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

明日は、タキプロ関東のガクさんです。お楽しみに!

========================

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました!!

https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_r02_shiken/R02_nittei_pre.htm

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です