ラストスパート。何する?

こんにちは。

とうじろう@タキプロ5期生です。

 

一次試験まで約1週間、いよいよラストスパートの時です。

この時期の私は、予定していた勉強スケジュールをこなせていませんでした。ですので、悲壮感を感じつつも残り1週間で何をすべき取捨選択した覚えがあります。

 

捨てたのはやり残していた古い過去問、あとは各科目で何回やっても身につかない超苦手分野。逆に意識して取り組んだのは各科目の基本的といわれるような項目です。

 

なぜ、この時期に基本的な内容を学習したのか。

 

答えは基本的な内容ほど意外と忘れていることが多いからです。

直前期まではなんとか苦手分野を克服しようとか、勉強できていなかった分野をまず終わらせておこう、という意識になりがちです。

そうすると既にマスターしたと感じている分野の学習からはしばらく離れてしまいます。

 

しかし本試験の緊張感の中で、脳みその奥の奥にしまってあった基礎知識を正しく冷静に引っ張り出せる保証はありません。「あれ、基礎知識を問われているのはわかるけど、答えが思い出せない、自信がない・・・」となりかねないのです。そういう問題ほど、絶対思い出してやると躍起になって無駄に時間を使ってしまい、他の問題にまで影響を与えてしまいます。

 

私の場合、模試の段階ですがなぜかWACCとCAPMの違いがわからなくなりました。5Sがなんだかわからなくなりました。下請法の対象となる企業の資本金の額がぐちゃぐちゃとなって思い出せなくなりました。

 

模試ですら緊張状態で正常に思い出せないのですから、本試験ではなおさら。だから私は最終復習をするときは基本項目もしっかり忘れずに対策したことを覚えています。

 

確実にとらなければいけない問題の知識は、脳みその奥ではなく、すぐに取り出せる位置まで今のうちに引っ張り出しておきましょう。

 

では最後の1週間、悔いの残らない学習をしてくださいね。

応援しています!

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 

 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です