H25事例Ⅱを「ビジネスモデル・キャンバス」で可視化してみる

こんにちは!金曜日朝担当のしのPです。

今回は先週予告した通り、H25事例Ⅱを「ビジネスモデル・キャンバス」を使って可視化してみます。まだ解いたことのない人はネタバレになりますので、この記事は読まないことをおススメします。

 

先週の記事はこちら

「ビジネスモデル・キャンバス」でビジネスモデルを可視化する

 

まず、与件文および設問文に記載されていることをベースにキャンバスに落としてみます。H25事例Ⅱにおいては、副社長着任以前からの、他社にはない原材料配合による柔らかな食感、味わいが既存顧客から高評価を得て、リピーターを獲得していく中で成長してきたというこを軸に整理できます。具体的なコストには言及されていませんが、機械化による生産効率化へ取り組んだ後も、代々の味わいを守るという社長の方針により、顧客離れを起こさず成長してきています。

 ※図はクリックすると拡大します。

     スライド1

 

 

 

 

 

 

第1問については、副社長以前のB社が小規模ながら存続してきた理由について問われた問題でした。顧客への提供価値を中心に、顧客セグメントとその関係、そのためのキーリソースと主要活動について言及する必要がありそうです。

 スライド2

第2問については、新商品開発における商品パッケージの工夫について言及する問題でした。キーパートナーとなるX市農家や顧客への提供価値を考慮した上で、商品パッケージの工夫の施策を具体的に言及できたかがポイントでした。

 スライド3

第3問については、チャネルの一つであるYスーパーでの販売促進施策の効果について分析させる問題でした。こちらはB社のビジネスモデル全体というよりは、与えられたPOSデータを元にした分析能力が求められたと言えますね。

 スライド4

第4問設問1については、新たなチャネルであるインターネット販売の導入によってビジネスモデルがどのように変わるかの分析をさせる問題でした。インターネット販売の割合が増加することによって主要活動にどのような変化があり、収益、コスト構造にどのような変化があるかを指摘させる問題であり、ほとんど与件文には記載されていない内容でもあり難易度が非常に高かったと言えそうです。

さらに設問2については、顧客セグメントを誰と設定し、そのためにどのような販売促進が必要かを指摘させる問題であり、こちらも推測させる項目が多く、難易度が高い問題だったと言えます。オフライン上の施策を答えさせるということが制約条件であり、贈答品を受け取った人や観光客のような新たな客といった顧客セグメントを絞り込みやすくしています。

 スライド5

上記については私見も多く含まれていますので、受験生の皆さんもじっくりと過去問分析をしていただきたいと思いますが、この「ビジネスモデル・キャンバス」に出てくる主要な9要素を頭に入れておくと、ビジネスモデルを構造的に理解できるので整理しやすいのではないかと思います。

 

過去問分析の参考になりましたら幸いです。

 

では、暑い日が続きますが元気に頑張ってまいりましょう!!

 

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です