【防げた失敗を試験後に後悔しないための対策】

おはようございます!
ひろおみ@タキプロ5期生です。

いよいよ本番間近ですね!
ここからは焦って新しい知識を詰め込むよりも基本と苦手分野の最終確認、体調管理を優先にしてくださいね。

今日は、事前に防げた失敗を試験後に後悔しないためにいくつかポイントを紹介します。

私の考える防げた失敗とは?…

失敗①
難問や分からない問題がでてきて、アタマが真っ白になる。
その後もペースを取り戻せず、大失敗の科目を作ってしまう。

失敗②
できそうでできない問題や思い出せそうで思い出せない知識問題に時間を取られすぎて、時間が足りなくなる。
結果、易しい問題をとき損ねる。

失敗③
マークミスに直前で気がつき、直そうとするも時間切れ。
または、そもそもマークミスに気がついていない。

 

経済学や財務会計で陥ることが多いと思います。

パニックになるとアタマが回らないまま時間だけが過ぎていきます。

大事なのは今、自分がパニックになり焦っていることを自覚することです。

対策としては、
試験当日までにアタマが真っ白になったら、○○をして自分を落ち着かせるという自分なりのルールを作ることです。

私は自分なりに以下をルールにしていました。

深呼吸して残り時間を確認する。
そして解けそうな簡単な問題を探して、4~5点を積み重ねられたということで平静を取り戻す。

失敗②
できそうでできない問題に時間を取られすぎて、時間が足りなくなり、易しい問題をとき損ねる。

これまた経済学、財務会計で陥ることが多いです。解けそうでとけないとという感覚は誰しも感じたことがあるのではないでしょうか?

その他の科目でも、思い出せそうで思い出せない知識はあると思います。

例えば、運営管理のGMROIや経営法務の知財、中小企業政策などです。

いずれの場合でもその場の一つの正解は喉から手が出るほど欲しいものですが…

時間をかけ過ぎるのは危険です。
一問に固執した結果、後から冷静に解けば解けた問題に手が回らないなどの失敗がないよう気をつけましょう。

対策としては、このようなケースでは○分まで時間をかけて、ダメだったら次の問題に手をつけ、最後にまた考え直すということでしょうか。

この対策もあくまで私なりのセオリーです。
ですが、このケースの様なリスクが本番にあることは知っておいてください。

失敗③
マークミスに直前で気がつき、直そうとするも時間切れ。
または、そもそもマークミスに気がついていない。

マークミスなんて、自分はやらないよ!
と思われる方も多いと思います。

確かにマークミスをする人の率は低いですが、少ない数でも痛い失敗をする方もいます。

失敗しない自分なりの対策は講じておきたいものです。

特に予備校の講師に言われていたのは、まとめて解いて最後にまとめてマークするのは危険ということ。

時間切れになって塗り切れないリスクがあるからでしょう。

いずれにしろ自分なりに、ミスをしないやり方を構築しておきましょう。

※ひろおみの場合
一問ずつ必ずマークする
15分おきに10数秒見直す
定規を使って段の塗り間違えを防ぐ

結果的に自分はなんとかマークミスは防ぐことができました。

当日はいろいろ予期せぬ事が起きるものです。万全の準備をして臨んでくださいね。

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です