【特別企画②】これから始める2次対策!合格者おすすめ教材を大調査! 事例Ⅳ

勉強お疲れ様です。「よっしー」です。今日は夏の特別企画第2弾! 「 これから始める2次対策!合格者おすすめ教材を大調査 事例Ⅳ編 」です。事例Ⅳの教材選びでお悩みの方、必見です!

1.先輩に学ぶ教材選び、「タキプロ夏セミナー」のススメ

去年のこの頃、私は1次試験のギリギリ合格の安堵感から2次の勉強に踏み出せていませんでした。「事例Ⅳって難しそうだよね」という印象しかない「ぼんやり受験生」だったのです。

そんな「ぼんやり受験生」だった私もお盆が過ぎた頃から焦りだし先輩診断士がどんなテキストを使って合格したのか知る為に、去年「タキプロ夏セミナー」に参加しました。複数のタキメンにお薦めテキストを聞きまくった記憶があります。

皆さんがもし都合もつくのであれば「タキプロ夏セミナー」に参加してはいかがでしょうか!。タキメンからオススメの教材をヒアリング!ついでに勉強のコツなんかも聞いちゃってモチベーションUP間違いなし!です。

2.セミナー出れない?ならば「タキメン100人」に聞きましょう!

でも、都合が合わなかったり、地方都市にお住まいでセミナーに参加できない受験生の皆様、大丈夫ですよ!タキプロブログ班のココさんがアンケート「 タキプロ100人に聞きました!2次試験の教材をひとつだけ選ぶとしたら?」を企画してくれました。ありがとうございます!

結果、タキメン74名(うち女性12名)からの声が集まりました!。去年2次合格者が828名(うち女性62名)なので、なんと!約8.9%(うち女性19.3%!!)合格者の声を今日はお伝えします!

3.発表!「事例Ⅳの教材」タキメンアンケート結果

おまたせしました!タキメン74名が選んだ、事例Ⅳの教材ランキングです!
1位は「中小企業診断士2次試験事例IVの全知識&全ノウハウ(同友館)」通称「全知全ノウ」。堂々の1位!人気ですね!去年のタキプロ夏セミナーに私が受験生として参加した際、先輩タキメンみずもんさんから「全知全ノウ」の良さを教えて頂き購入しました。多くの受験生に受け入れられているのが数字から見て取れます

2位は「集中特訓 財務・会計 計算問題集(TAC出版)」。この教材は1次試験2次試験共通で「財務の基礎」を徹底的に学べるのが特徴で。私も助けられました。

4.タキメンVOICE「教材のおすすめポイント」

次に教材のおすすめポイント「タキメンVOICE」をお届けします!

・「事例Ⅳ全知識&全ノウハウ」。良かった点は「経営分析」「CVP分析」といったカテゴリごとに良い問題の順番に並んでいることです。事例Ⅳを1から取り組みやすい構成と感じました。

・「集中特訓 財務・会計 計算問題集」のいいところは、問題が簡単・平易と侮るなかれ、基本や基礎を反復練習し解答プロセスの軸を構築するのにもってこいな点です。過去問から抜粋した問題も掲載されていて、これくらい解けなくちゃ応用なんて早いよ、と思えるほど基礎を叩き込める教材だと思います。

・「集中特訓 財務・会計計算問題集」は基本をしっかりマスターするには最適です。1次にはもちろん使えますが、2次の基礎固めにも活用できます。意外と何度やっても同じようなミスをしてしまう問題があり、繰り返し解いていました。

・TACの教材「事例Ⅳ計算問題集」です。過去問をベースにした問題が論点ごと、難易度順に並べられていて学習しやすいです。事例Ⅳが苦手だったので、繰り返し解いて手順を定着させました。

5.「もっと教材について聞きたい!」ならば”タキプロWeb勉強会”へようこそ!

タキプロWeb勉強会では気軽に試験学習の悩みや相談ができる場所です。もちろん教材選びの悩み事も大募集中ですよ!私よっしーもオススメ教材・役に立った関連書籍をWeb勉強会で紹介してみようかなーと思っていますので、来ていただけると嬉しです!

以上、夏の特別企画! 「 これから始める2次対策!合格者おすすめ教材を大調査 事例Ⅳ編 」でした。体調に気をつけて!

明日の夕方はマッサンがお送りする夏の特別企画第3弾「これから始める2次対策!合格者の声を大調査!」編です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です