早起きは3問くらい⁉︎の得 ゆっきー

みなさーん。こんにちは。ゆっきーです。(自己紹介はこちら) 東京では今年は長かった桜の季節もすっかり終わり、早いもので、もうすぐゴールデンウィークですね。 試験日程も正式に発表(こちら)になり、いよいよ試験モードに本格突入!という感じです。 日も長くなり、青葉の緑も美しく、気温も湿度もすごし易いこの季節は、ゆっきーに限らず一番好きという方も多いでしょう。 そしてこの時期は、まさにこの時期は、勉強に…Read More

保険受験をするべきか、しないべきか、それが問題だ。/sono

みなさんこんにちは~!sono@タキプロ8期、2回目の投稿です。(前回の記事はこちら) 4月、新年度始まりだと思ったら、あっという間にもうすぐゴールデンウィークですね。皆さんは何をされますか? 勉強する方も息抜きにあてる方もいらっしゃると思いますが、どちらにしても、今年「2次試験の受験資格を持っている方」がゴールデンウィーク明けくらいまでに考えておかなければならないのが、「1次試験の保険受験をすべ…Read More

1次試験対策の一例(過去問活用方法)/らぼ

タキプロ8期らぼです。自己紹介はコチラ。   あっという間に5月が迫ってきていますね!1年の1/3が終わってしまうのかと思いつつ、魚の三枚おろしに挑戦しているのは私でございます。ちなみにこのまな板の上の魚は釣れたのでなく、地元商店街で購入したものなので悪しからず。釣り→刺身への一貫加工技術を身につけたいと思う今日この頃です。   今回は1次試験対策の過去問の使い方についてです。…Read More

2次試験、解答のチェックリスト(あぶじゃ)

みなさんこんにちは! 気がつけばもう連休が目の前、みなさんのご予定はいかがでしょうか。勉強に打ち込むもよし、この機会にリフレッシュするもよし、時間を有効に使って合格に近づいてゆきましょう。 さて、名古屋地区では4月に昨年の事例Ⅰ、Ⅱをテーマにした勉強会を開催しました。私もファシリテーターとして参加させていただく中で、参加者の方の解答を拝見していくつか気づいた点がありましたので、備忘録も兼ねて解答を…Read More

【こんな解答で何が悪い!?】AKBとBABYMETALから考える経営戦略論

おはようございます。悟空です。 今日は前回のトランプ経済学から一転!アイドル論です。 いつも受験ノウハウ(という名の合格者の自慢話!?)ばかりじゃつまらないと思いまして(タキプロブロガーの皆さんすみませんm(__)m) 皆さんは国民的アイドル「AKB」は知ってますよね。では、アイドル界の中小企業「BABYMETAL」をご存知ですか?中小企業診断士を目指す方ならぜひ覚えてください。https://j…Read More

財務おちこぼれ同士に捧ぐ!!「今さら聞けない」財務克服法~

  SHISHAMOの「明日も」にハマっているトッティ@二代目です(過去投稿記事はこちら→前回記事、合格体験記)。車で聴きながらひとり泣いています(笑)。 去年の試験勉強を思い出してです。ほんとツラかった~ 歌詞が受験生にめっちゃ響きます。気になる方はこちらのMUSIC VIDEO→SHISHAMO「明日も」 勉強の合間の気分転換にでも!(聴きすぎ注意)   さて!!ゴールデン…Read More

【号外!】関西春セミナーレポート

みなさんこんにちは!タキプロ8期関西のアシベです。 4月16日(日)開催の関西春セミナー おかげさまで無事終了いたしました! ここでは号外として、そのご報告をさせていただきます。   今回のセミナーは、 ①個人ワーク  1次・2次試験の目標得点の設定  平日や週末等の学習時間の設定 ②合格者が語る!1次試験突破戦略 ③合格者が語る!2次試験突破戦略 ④グループ相談会 という構成で行いまし…Read More

1次試験過去問の勉強法 by スーさん

皆さん、こんにちは。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   先週は、関西春セミナー2017が開催されました。 私自身は2次試験対策のプレゼンをさせて頂き、私の経験を踏まえた2次試験の対策法、勉強法について発表をし、少しは受験生の皆さんに役立つ情報を提供できたのかなあと思っています。 今後、私がセミナーで話した内容をブログや5…Read More