失敗から学ぶ大人の勉強法①失敗事例が必要なワケ

タキプロでは、合格に向けて、セミナーや勉強会を開催しています。

※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。


 

 

皆様初めまして。ちひろ@タキプロ6期生でございます。

今年めでたく診断士試験に合格し、受験生の方々のバイブルとも
言うべきタキプロさんのブログに書く機会をいただくことができました。

 

このような場所でお話をさせていただくとなると多くの場合、合格につながるノウハウとご提供するということになるかと思います。

しかし、私の場合、合格に至るまでに5年の月日を費やしており、とても優秀な受験生や合格者などとは言えたようなものではありません。

今更ながら自分でもよくこんな続けたものだと思います。

受験にかけた時間とお金は相当なものになりますが、
これだけやっている中で、受験生活も5年目ぐらいになりますとようやく今までの失敗の連続だった4年間で自分がいかに間違ったことばかりをやっていたか、ということがわかってくるものです。

 

そんなわけなので、今年はこちらのブログの場所をお借りして、
どのようなことをやっていると奮闘努力の甲斐もなく、涙をのんでしまう結果に陥ってしまうのかといったことをお伝えしていきたいと思います。

お前はずいぶんネガティブなことを書くじゃないか、
もっと景気のいいことを書いたらどうなのかという
ご指摘もあるかと思います。

確かに成功ノウハウは学ぶことも多く、何より読んでいて
前向きな気分になります。
一方、失敗事例も学ぶことは成功ノウハウと同様、あるいはそれ以上に
学ぶことも多いはずなのですが、あまり例を見ません。
なぜなら書く人にとっても自分の恥をさらすようなものですし
読む人にとっても自分がやっていることが失敗につながるやり方だと
指摘されたら決していい気分ではないからでしょう。
要するに受けが悪いのです。

 

しかし、長年の受験を経験してきた中で、私を含め多くの人が
本来やるべきではない勉強法に時間を費やし、
多くの労力を消耗しているのを見るにつけ、非常にもったいないことだと感じていました。また成功する法則というのはある程度、その方の能力や経験、仕事や家庭環境などによって左右される要素も大きいのですが失敗の法則はどのような環境の方にも共通するものであることを経験を通して学びました。

 

たしかに受験生活は学ぶことも多いかもしれませんが、短いことに越したことはありません。お金はかかるばかりで一銭も儲かりませんし、 社会的な貢献度も高くありません。せいぜい予備校や出版会社の人の生活が助かるということぐらいでしょうか。

それよりも一日でも早く診断士になった方が、より学ぶことも多いですしお金も稼げるようになります。

であるならば、失敗した人と同じ轍を踏まずに無駄なことは
辞めてしまった方がよいではありませんか。

 

中小企業診断士を目指される方のほとんどは社会に出てお仕事をされている大人の方です。ご家庭のある方もいらっしゃいます。

自然、勉強に割ける時間や労力には限界があるのです。子供のころの勉強のように親や先生がこまめにサポートをしてくれる事もなければ学業だけをやっていれば許されるような環境でもありません。また、たくさんノートを作った、たくさん時間をかけたからと言って誰も褒めてくれません。

成果を出して初めて評価されるのです。そのためには無駄なことを省きより多くの成果を得るための大人の勉強法を確立していくことが求められるのです。

そのためには失敗につながるパターンややってはいけない、あるいはやってもそれほど効果が得られない勉強方法を知っておくことが近道ではないかと考えています。

そのためのノウハウを1年間をかけてお伝えしていきたきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

  • 開催日:2015年3月29日(日)
  • 時間:13:00~16:30 (12:30開場)
  • 場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

  • 定員:50名
  • 参加費:1000円

 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です