タキプロ的おすすめ書籍『集中力』

みなさん、こんにちは。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

今日ご紹介したい本はこちらです。
『集中力』 著者:セロン・Q・デュモン

「いろいろなことが思うようにはかどらない…」少し前ですがこのような時期があり、タイトルに引かれて手にとった一冊です。

精神論的な内容に加え集中力を鍛えるためのエクササイズが書かれています。

印象に残った内容を少しご紹介します。

集中力とは、終始一貫して、心の強さ以外の何ものでもありません。

冷静でいればいるほど集中力は高まります。

呼吸をコントロールしましょう。
心は筋肉や神経とつながっているということを忘れないでください。
時間をかけ、ゆっくりと深く息を吐くのはすばらしい効果があり、血液の循環、心臓のはたらき、そして筋肉と神経を安定させます。

世界が認める成功者と言われる人たちが、肉体的なパワーにすぐれていたり、スタート時から周囲の環境にうまく順応していたとはかぎりません。どんな困難にもひるまず、何があっても決意をひるがえすことなく、つねにゴールから目を離すことはなかったのです。

何もほしがらない人はほんの少しのものしか手に入りません。断固として望むことが、ほしいものを手に入れる第一歩です。

診断士試験においても、これまでみなさんが勉強されてきたことを発揮するには、やはり「心」がベースなると改めて思いました。

 

また、集中力を高めるエクササイズとして、「座ることに集中する」に始まり、19のエクササイズがのっていますが、そのうちの一つに「ものを読むことで鍛える」というものがあります。

何か短い話を読み、内容を簡単にまとめて書くのはとても効果的なエクササイズです。
新聞記事を読んで、書かれていることをどれだけ少ない言葉で表現できるか試してみましょう。
本質的な内容だけを抜き出すために記事を読むのには、たいへんな集中力が要求されます。

私自身は行えていなかったのですが、2次試験対策としてよく取り上げられる春秋要約はまさにこれに通じるのではないかと思いました。

 

本書の著者は1862年生まれであり、「およそ一世紀にわたり、全米で秘かに読み継がれてきた不朽の名著」とありました。
上記で少しご紹介したような今も昔も変わらない普遍的な内容が詰まった本だと思いました。

最後に、私が勇気づけられたメッセージを引用します。

成功の第一要因は粘り強さです。

残り2週間、粘り強くがんばってください!

 

『集中力』 
著者:セロン・Q・デュモン
ISBN:978-4-7631-9894-5
http://www.sunmark.co.jp/book_profile/detail.php?cmn_search_id=978-4-7631-9894-5

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です