HOW② スキマ時間を徹底的に活用する

みなさん こんにちは。月曜昼の隔週ブログを担当のしげる です。

期末でお忙しい方も多いと思いますが、1週間頑張っていきましょう!

 

本ブログでは、私の経験(といっても失敗談が多いですが)をもとに、

・若い社会人の方が

・スキルアップを目的に

・独学で取得を目指す 

方に少しでも参考になる記事を目指して記載させていただきます。

 

高難易度、範囲膨大の診断士試験突破に向けて、皆さんの

「なぜ、診断士試験を受けるのか(=WHY)」

「具体的にどのように勉強すれば良いのか(=HOW)」

を明確にして勉強を進めてくださいね。

 

1次試験突破に向けて、私が留意した2つのHOWを

前回HOW①「ワンサイクル目はふんわり理解に到達する」

に引き続き紹介させていただきます。

 

HOW② 「スキマ時間を徹底的に活用する」

診断士試験の範囲は非常に膨大。本業でお忙しい方も多く、まとまった時間も取りにくいのではないでしょうか。スキマ時間をいかに有効活用できるか?私の場合、非常に強くこだわりました。

其の一;朝15分早く起きる

一番のゴールデンタイム。仕事の忙しさ、同僚の付き合い、家族との時間、どれも犠牲にすることなく、時間確保できました。

また朝は頭スッキリ。私は主に一番集中力を要するノート作成に費やしました。試験前1ヶ月は、1時間早く起きていました。最初は結構辛く、妥協しそうになりましたが、何とか2週間程で慣れてきました。「W杯サッカーやオリンピックでは早起きできるんだから、できるはず!」と自分に言い聞かせて踏ん張りました。

其の二:通勤時間

これも貴重な時間。私の場合、満員電車ではないので恵まれた環境だったと思います。主にテキストを読む、問題集を解くなどに活用しました。テキストやノートを読み返すだけなら混んだ電車でも可能かと思います。週末の帰宅時は、車内で顔を赤らめて楽しそうな方も多くいます。私もお酒は大好きなのですが、ここは踏ん張りどころ。楽しみは帰宅してからにとっておきました。

其の三:寝る前15分

1日の疲れも溜まっており、主に問題集を解く時間に使いました。問題を解く方が集中しやすかったからです。但し、あまりに疲れていたり、お酒を飲んだ後などは、スパッと諦めて寝ていました。抜きどころも肝心?などと自分を甘やかしていました。

 

他にも昼休み、ちょっとした待ち時間、入浴中などスキマ時間は溢れていると思います。常に自分でまとめたノートを持ち歩き、ちょっと空いた時間の勉強ツールとして非常に活躍してくれました。少し意識を高めてクセづけることが重要か思いますので、参考にしてください。

 

スキマ時間は与えられるものではなく、創り出すものです!

 

一方で、1週間に1度ぐらいは3時間ぐらいのまとまった時間が取れた方が良いかもしれません。個人的には、テキストをじっくり読むなどして体系的な理解に役立ちました。

 

独学の方など上手く勉強時間を確保できない事も多いと思いますが、自分で勉強プログラムを構成できるからこそ、スキマ時間をより有意義にできるかなと思います。ご参考にしてください。

 

桜咲くシーズンを迎え、過ごしやすくなってきましたが、体調を崩さないように勉強を進めましょう!

しげるのブログでした。

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

セミナー

  1. 名古屋 2015年4月5日(日)
  2. 関西  2015年4月11日(土)

地域をクリックするとジャンプします。

====================

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例4
◆日時:4月5日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です