一次試験の合格のカギは楽しむこと@しげる

あけましておめでとうございます!タキプロ6期しげるです。

 

年末年始、しっかり体を休めることはできたでしょうか?本ブログは、中小企業診断士を受けようと思っている方(過年度の方を含めて)が多く、読んで頂いていると思います。そんな方に少しで情報をお伝えでき、合格率を高められるように、記載させていただきます。新年を迎え、気持ち新たに頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

皆さま、今年の目標は立てましたか?

今年10か月後の二次試験を受ける方、8か月後の1次試験から受ける方共に、合格が目標になると思います。でもそんな先の目標を立てても、なかなか息切れしてしまいますよね?少なくとも私なら。。

 

そんな方には短期間の目標を立てることがおススメです。今年一次試験を7科目全て受ける方や、1次試験に加え、2次試験も受ける予定の方は、実はあまり時間が残されていません。一次試験の科目は、その分野の専門家でもない限り勉強しないとまず合格できません。広い知識を求められる本試験では、やはり勉強時間と反復練習がものを言います

考えてみてください!もし7科目合格しようと思ったら、丁度1科目に平均1ヶ月しかかけられないんですよね。また2次試験を受ける方は、それを並行して勉強するため、さらにかけられる時間は少ないのではないでしょうか?

 

でも、大丈夫!診断士の一次試験は勉強すれば必ず合格できます!雲をつかむような二次試験とは性質が異なることを多くの経験者がご納得頂けると思います。

しかもやればやるほど楽しくなるんですね。これも多くの方がそうおっしゃりますが、元々診断士試験を受けようと思う方は、企業経営や戦略に興味がある方が多いと思います。今まで断片的に本業や本、雑誌などで学んできた知識を体系的に整理できます。それは企業経営論だけでなく、もう少し的を絞った財務や運営管理など他科目でも同様です。なるほど、赤字の事業(問題児)の戦略が何故時に撤退、時に投資と真逆の戦略をとるのか分かった。なぜ、在庫は悪というか分かった。など本業に結びつく多くの知識を習得できます。勉強を重ねその領域にまで入るとしめたものです。その勢いに乗り反復練習し、実力を養えます。

 

時間があるようでない中、できるだけ早くその領域に入れるように、基礎固めする期間をご自身で設定し、勉強されてみてはいかがでしょうか?

一年の計は元旦にあり、です。

 

以上、しげるのブログでした。

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です