「レーザー」理論 実践編②

おはようございます。 木曜日担当のチャンピオンです。
私の自己紹介はコチラ。

診断士一次試験まであと3カ月強、落ち着いて着実に勉強していきましょう。

一次試験は二次試験に比べて勉強した分がそのまま成績に
反映されるのでモチベーションが保ちやすいですよ。

今回は「レーザー」理論 実践編②です。

「レーザー」理論 基本編
「レーザー」理論 実践編①の続きです。

基本編を読んで頂ければ解りますが
「レーザー」理論の基本は「一点に集中しろ」って事です。

エネルギーを一点に集中する事で結果(合格)を勝ち取る理論です。

では私が実際に行った実践の例をお伝えさせて頂きます。

 

 

 

 

ケース1
通勤時間(1次試験対策)

私の通勤時間は乗車時間で片道約50分でした。
始発駅に近いため朝は95%以上の確率で座れるんです。
当然、寝たいですよね。

帰宅時も、疲れているので寝たいですよね。

でも、勉強もしたいんです。

特に一次試験対策で有効だったのが音声講義の倍速再生でした。
私が申し込んだTACのコースには無料で音声講義が付いたんです。
テキストは広げません。
とにかく講義を聴く事に限ります。

 

 

2013年の1月から往復100分はTACの音声講義を垂れ流しで
再生してました。
iphoneの音楽はすべて削除し、TACの音声講義のみです。

地下鉄でしたので約8,000円ででノイズキャンセラ付の
高級イヤホンを購入し騒音対策を実施。

音声講義を倍速再生できるアプリを200円で購入。
1.5~1.8倍速で聞いていました。

 

 

2013年1月から始めましたので100分×20日(1カ月)×7か月×1.5倍速
約21,000分の講義を聞いた事になります。

 

 

ルールはたった一つだけ

・寝ても良いけど必ず再生する。

不思議なもので、何度も何度も同じ講義を聴いていると
寝ていてもなんとなく覚えているんですよ。
とにかくしつこく何度も再生させて、呪文の様に頭にこびり付けて
いきます。

繰り返していくと、そういえばこんな事言っていたなあって感じで思い出すんです。

 

 

机での勉強はアウトプット中心の「ローリングサイクル」理論でした
ので、インプットは音声講義を中心にしていました。

その結果、この点数で一次試験突破を果たしています。

通勤の車でも可能ですので、是非ご利用ください。

 
ケース2
読書

私の趣味に読書があります。
小説・ビジネス系が好きで良く読んでいます。

2013年は泣く泣く読書を辞めていました。

 

ただ、勉強ばかりだと飽きてしましますよね。
そこで、診断士の学習方法に関しての本は読んでいました。

過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法
中小企業診断士2次試験 世界一やさしい答案作成術
中小企業診断士 落ちる人が受かる人に変わる50の法則
診断士教科書 中小企業診断士 人気講師が教える受かる! 勉強法
社会人でも1年で合格!中小企業診断士最短合格勉強法
働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術

特に①・②は本当に参考になりました。
是非読んで頂きたい本です。

 

 

「レーザー」理論を3回に渡って投稿させてもらしました。
限られた資源(エネルギー・時間・お金等)を一カ所に絞る事で
目的を達成する方法です。

中小企業診断士は難しい資格ですが、司法試験などに比べて
合格できない資格ではありません。

是非とも、「合格」にレーザーの標準を絞って頂き、最高の
合格発表を迎えてもらいたいと思っています。

2014年は生活全部を「診断士合格」優先でお過ごしくださいね。

 
いつでも合格を心から応援しています!

 

 

過去記事
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績

 

 

 

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。
◆会費 :500円

お申込みはこちらから
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です