【二次不合格者の頑張り屋さんたちへ】 「羅針盤」理論で自分の航路を再確認しませんか?

木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

今回は二次試験不合格になった3,695人の頑張り屋さんへの向けての記事になります。

 

二次試験合否発表から約1週間経ちましたね。
気持ちは落ち着いてきましたでしょうか?

 

自分のチャレンジを称えていますか?
間違っても、自分の事を責めてはダメですよ。

はぁ?
と思われる方はこの二つの記事を読んでみて下さいね。

「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?二次試験編

「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?

 

 

さてさて、膨大な時間と労力を費やし今出来る事を全部やったけど結果が出なかったという現実が突きつけられました。

どうしましょうかね?
困りました。

 

 

私の大好きなジェームス・スキナーさんは言っています。

「出来事に意味は無い。 あなたがその出来事に意味を与えるまでは。」

 

つまり、今回の出来事自体はニュートラルな事なんです。
善でも無ければ悪でもない。
成功でも無ければ失敗でも無い。

 

その出来事に意味を与えるのはご自身なんです。

誰でも、不合格という事実に感情的に反応し心が大きく乱れる事と思います。今までの気持ちは出来事への感情的な反応であって、これからは出来ごとに意味を与える必要が有ると思っているんです。

じゃあどんな意味を与えるのか?

 

 

そこで「羅針盤」理論の登場です。

 

我々の羅針盤は全員同じ目標に向いています。
全員同じ目標です。

 

 

何かと言うと「幸せな人生を送りたい」です。

 

 

・ある人は恋人と一緒にいる事が一番幸せです。
・ある人はお金を稼ぐ事が一番幸せです。
・ある人は安全な仕事をする事が一番幸せです。
・ある人は趣味に没頭する事が一番幸せです。
・ある人は社会貢献する事が一番幸せです。
・ある人は成長する事が一番幸せです。
・ある人は自由である事が一番幸せです。

 

何を幸せと思うかはご本人の自由でなんですよ。

 

冷静に立ち返り、ご自身の羅針盤の目標の行程に「中小企業診断士」は本当に必要不可欠なものなのでしょうか?
感情的に取得したいと思っている事なのではないでしょうか?

 

中小企業診断士は取得が難しい資格だと思っています。
ですので、膨大な時間と労力・お金を費やし、ご自身が幸せになれるのかを再度考えて頂きたいと思っています。

 

その勉強した時間を自分が「大切だと思っている事」「幸せを感じる事」に費やした方が、幸せな人生を送れるのではないだろうかと思っているんです。

 

単純に「諦めてはどうか?」とお伝えしている訳ではないんです。
費やす時間や労力に見合った効果を「中小企業診断士」合格で受け取れるだろうか?と問いたいんです。

 

だって、受験生の事を真剣に考えると「頑張れば来年大丈夫だよ!」って簡単に軽々しく言える試験では無いんですよ。
気持ち悪くなる位、勉強する必要が有りますからね。
二次試験は正解も発表されませんし。

 

試験合格が人生の全てでは無いという事は思い出して下さいね。

 

という事で、今回の出来事はご自身の幸せを考える意味付けになって頂ければなぁと思っています。

 

決して暗くなる話では無くてターニングポイントかなあと感じています。

 

冷静に考えて、再度チャレンジする方には全力で応援させてもらいますし、別の道を進まれる方も幸せな人生を送れる事を心から願っています。

 

「先人たちの言葉」
人間は、いつも完璧でいることは不可能だ。
~羽生善治~

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

過去記事

「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(財務編)
「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(経済学編)

「100%」理論で今を生きませんか?

「十人十色の使い方」理論で試験合格を自分なりの活用をしませんか?

「神は紙に宿る」理論で決意を継続させませんか?

「ざっくり」理論で下準備を始めて合格を目指しませんか?

「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?二次試験編

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅳ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅲ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅱ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ

「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?
「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?

「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?

「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?

「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です