「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(経営法務編)

おはようございます。

木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

つい先ほど、とっても驚いた事を発見しました。
本当に本当に驚きました! 

 

 

 

 

 

何かといいますと私の担当記事があと3回なんです。
しかも今回を含んでわずか3回です。

 

 

 

 

今のところ、6期のスタートが3月位を予定している感じです。
2月は合格体験記やブログ班以外のタキプロメンバーの記事もありますので、私の出番はあと3回となっています。

 

 

今のところ私は勉強会等に参加する予定はないので、皆様とのコミュニケーションはこのブログだけなんです。

取り上げてもらいたい内容や質問・疑問・クレーム等はありませんか?
何でも結構ですので、全力で回答いたします。

 

たとえば
・好きな漫画はなんですか?
・好きな温泉はどこですか?
・好きな食べ物はなんですか?
・風呂に入ったらどこから洗いますか?
・犬と猫はどちらが好きですか?
・PCは何を使っていますか?
・今まで一番良かった登山はどこですか?
・もし、生まれ変わったら診断士を受けますか?
・嫌いな上司は誰ですか?
・右利きですか?左利きですか?
・動物占いはなんですか?
・何色が好きですか?
・株式投資はしていますか?
・家は賃貸ですか?持家ですか?
・車は何に乗っていますか?
・バイクは何に乗っていますか?
・好きな女性のタイプは?
・一番悲惨に女性に振られた話はどんな感じですか?
・今年のペナントレースはどこが優勝しますか?
・年末の日経平均株価はどれくらいですか?
・好きなアーティストは誰ですか?
・今年を一文字で表すとなんだと思いますか?
・好きな飛行機の機体はなんですか?
・スキー派ですか?スノーボード派ですか?
・マナカナのどっちが好きですか?
・ゲームは好きですか?

 何でも結構です。

できるだけ、突拍子も無く全く予想していなかった質問を頂けると嬉しいです。笑
プライベートの話も大歓迎です。

 

 

さてさて7週に渡り、一次試験7科目の特徴を踏まえた勉強法を受験科目順にお伝えしたいと思います。
今回は5回目で経営法務です

 

一次試験の勉強方法の基本は「ローリングサイクル」理論です。
二次試験の様な論述でも効果有るんですけど、特にマークシート試験には有効だなあと思っています。

一次試験は、科目によって攻め方が異なりますので、下記の感じで得点すると効率的だと思います。

 

科目

目標点

種類

経済

40

超守り

財務

50

守り

企業経営理論

75

得点源

運営管理

75

得点源

法務

60

普通

情報

75

得点源

中小

70

得点源

合計

445

平均63.5点

 

今回は経営法務は普通(標準)です。

 

初日の4科目を終えて、2日目の最初の科目が経営法務です。

経営法務を説明する前に、初日の帰宅後に初日科目を振り返ってはいけません。
焦点は必ず2日目の3科目に集中してください!
残り3科目の事だけを考えてくださいね。

 

7科目合わせて、診断士の1次試験ですからね。

 

経営法務は設問や言葉の表現にクセがあります。
というのも、法律関係の言葉は特殊で慣れてないと意味を取り違えてしまう場合が多いです。

法律用語で「善意」と「悪意」という言葉があります。
一般的には「善意」は相手に良い結果を導こうとして行為を行う気持ちですよね。
法律用語では単純に「知らない」という事なんです。

一般的には「悪意」は相手の良くない結果を望む、心の中に生じる気持ちですよね。
法律用語では単純に「知っている」という事なんです。

 

幸いにも、私は宅建を持っていましたのでその学習過程で法律用語の特殊な言い回しにアレルギーはありませんでした。

初学者の場合、法律用語に慣れるまでがちょっと壁になるかもしれません。「言っている意味が分からない。。。。」と

これは「ローリングサイクル」理論で解決していくしかないと思っています。

慣れたらどうってことないから、心配しないでくださいね。

 

経営法務は「会社法」「特許法」の2本柱が中心になっています。
他の細かい論点もありますが、基本はこの2本柱をがっちり得点していくことで60点を確保してきたいところです。 
相続や英語問題も出ますが、基本はやはり「会社法」「特許法」の学習が重要です。

 

法務は好きな方とそうでない方に分かれるかもしれません。
法律関係だからと言って肩に力を入れずに、素直に勉強して頂ければ
60点はとれますよ。

大丈夫です。勉強すれば60点は取れます。
60点取って±0の着地をしましょう!

 

先入観を持たずに、法律用語に慣れれば大丈夫です!!

 

 

「先人たちの言葉」

険しい山に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。
~作者不明~

 

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

過去記事

「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(運営管理編)
〔タキプロ活動〕私は「レーザー理論」の実践をしてしまっていました。

【賀正】2015年明けましておめでとうございます。「さすがに元日は○○理論は無いよ」の巻

「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(企業経営理論編)

【二次不合格者の頑張り屋さんたちへ】 「羅針盤」理論で自分の航路を再確認しませんか?

「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(財務編)

「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(経済学編)

「100%」理論で今を生きませんか?

「十人十色の使い方」理論で試験合格を自分なりの活用をしませんか?

「神は紙に宿る」理論で決意を継続させませんか?

「ざっくり」理論で下準備を始めて合格を目指しませんか?

「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?二次試験編

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅳ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅲ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅱ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ

「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?
「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?
「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?
「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?
「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です