1次試験本番で最高のパフォーマンスを発揮するための準備

おはようございます。
ひろおみ@タキプロ5期生です。

残すところ、本番まで数週間ですね!
私は昨年の今頃は、今ある力をどうやって最大限発揮するかということを考えていました。

今日はいくつか私のした工夫を紹介します。
①早寝早起きのサイクルに変える
②会場の下見をしておく
③栄養補給できる食べ物、飲み物を準備する
④風邪対策

①早寝早起きのサイクルに変える

特に夜型のヒトにオススメしたいポイントです。

私も6月までは深夜1~2時まで勉強していることもありました。
ただ7月からは本番の朝の頭の回転を考慮して、
12時には寝て5時半には起きるように心がけました。

2週間程すると慣れてきますし、朝起きた後に財務の計算などをしておくと更に思考の瞬発力がつきますよ。

②会場の下見をしておく

今年も、そろそろ会場が判明する時期かと思います。
よく知っている駅が最寄り駅の会場、いったこともない遠方の会場など人によって様々と思います。

しかし事前に共通してできる対策があります。

それは会場の下見をすることです。
 私も昨年、会場の入り口まで下見しました。

 近くにコンビニがあるかや自販機はどうか?など
事前にしっておくと少し安心する点もあります。

 駅から遠いと雨の時に困ったりしますし、シミュレーションしておきましょう。

③栄養補給できる食べ物、飲み物を準備する

 ストレートの方では7科目を2日でこなすのが診断士の1次試験です。途中にガス欠を起こす可能性もやはりあります。

 私は、以下の準備をしていきました。
1)当日の昼食 
2)ブドウ糖の固形タイプ
3)アリナミン
4)メガシャキ

2)でチョコレートにしなかったのは友人にチョコは油分があるから糖分補給はブドウ糖の方が良いとすすめられた為です。

メガシャキは、昼以降に睡魔に襲われないように準備をしました。

④風邪対策

 直前二週間程度はマスクをして過ごしました。
また予備校の自習室も使わないようにしました。

ですが…

家族に熱を移され、本番4日前に39.6度の発熱

直前に万全にしようと思ってもうまくいかないこともあります。

急な異動の発令、業務のトラブルのフォローなど…

ですが、何かトラブルが起きたとしても他の人より
いろいろと考えて事前準備をしていると気持ちに余裕がでます。

1人でも多くの皆さんが当日に、最高のパフォーマンスをできるコトを祈っています!!

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です