試験前日に失敗しないために

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

今日は、「試験前日に失敗しないために」というテーマでお話したいと思います。
私の失敗をご紹介し、みなさんには今の時期からどうしていただいたら良いか、をお伝えします。

<私の失敗>

試験前日遅い時間まで勉強しすぎて当日朝体調が悪くなり
ほとんど気力のみで会場へ行き受験

ラスト1週間は前回ご紹介したような方法で比較的スムーズに勉強を進めることができたのですが、最後の最後、試験前日に油断したため、危うく試験を受けられなくなるところだった…というお話です。

この失敗は、1次試験の2回目、残っていた最後の科目:経営情報システムの前日に起きました。

 

<失敗の原因>

主な原因は2つあったと考えています。

前日に詰め込むボリュームが多すぎた

前日は、テキストでそれまでにマーキングや書き込みをしていた箇所、過去問・答練・模試の解説で最後に目を通したいところ(予め付箋を貼付していました)などを中心に復習すると決めていました。

ところが、いざ復習を始めると、十分に覚えられていない箇所がいくつも出てきました。そのため「確認する」というよりも「詰め込む(暗記する)」作業になってしまいました。

また、確認すると予め決めていた箇所を読んでいるとその関連知識を確認したくなったり…と、どんどんボリュームが増えてしまいました。

前日多少無理してもなんとなかると思ってしまっていた

それまで「○時で勉強を終わらせる」という進め方はあまりしておらず、「今日はここまで終わらせる」というような区切りのつけ方をしていました。そのため、「確認すると決めたことは(時間が遅くなったとしても)最後まで確認をする」という思いで進めていました。

そして、翌日1科目なので、多少睡眠は少なくても乗り切れるだろうと思い勉強していたら、3時近くになっていました。

 

<失敗を起こさないために>

上記のような失敗を防ぐためには以下のような対策が必要と考えます。

暗記は前倒しで進め、前日に確認する内容は少なめに設定しておく

前日は「詰め込む(暗記する)」のではなく「確認する」作業で終えられるよう、今のうちから計画的に進めておく必要があります。

また、前日に確認すべき内容は少なめに設定しておきましょう。
確認している過程で更に関連知識等を確認したくなる可能性もあり、想定以上に時間がかかってしまうこともあるからです。

時間で区切って勉強を終わらせ、睡眠を十分にとる

前日は、「○時に就寝」と決め、逆算して勉強時間を設定しましょう。
自分が思う以上に頭と体は疲れていると思いますので無理は禁物です。

 

この年、なんとか気力で合格できましたが、この失敗を再び起こさないよう、2次試験では、前日に確認する内容は少なめに設定し、早めに就寝しました。

他のブロガーも「体調管理」について多く触れていますので、みなさん既に意識されているかと思いますが、私のように最後に崩れてしまわないようどうかご注意ください!

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です