【1次試験】 さあ、本番!

 

おはようございます。ナリ@タキプロ5期生です。

いよいよ本番ですね。緊張するはずですが、その中でも冷静さを確保して実力を発揮してほしいと願うばかりです。皆さんそれぞれに公私にわたり多くの犠牲を払って、必死の努力を重ねてきたはずです。

自分を信じて1次試験を乗り切りましょう。

試験に臨む工夫点は、既にいろいろな人が紹介してきていますが、私も皆さんへのエールとして少しお伝えします。

 

1.受験票の確認

受験に際して、受験票の持参は最も重要な注意事項のひとつです。なのに毎年、何人もの人が忘れて来るようです。これも、国家試験ならではの緊張が引き起こすものだとおもいますが、皆さんは絶対に忘れないようにしてください。忘れても受験は可能でしょうが、面倒な手続き等に貴重な時間を費やすことになります。精神的ダメージが怖いですね。

写真の貼付も必要です。

2.当日の行動予定作成

会場に着くまでの電車、買い物、注意事項等を反映したチェックリストをつくります。

合わせて、コンビニでの買い物リストもイメージしておいてください。糖分補給、眠気覚まし、昼食、ドリンク、おやつ等。ただ、飲食関係だけにする方が無難です。文具品などは事前に購入してください。お気に入りの物が品切れだったりするとストレスになる危険があります。

私は、試験会場には直接行かずに、家を少し早めに出て、通っていた予備校に行きました。試験会場近くのコンビニでの買い物、トイレの問題、最終勉強のための静かな環境確保などは予備校を利用すれば解決できるため、1次も2次もそうしました。時間的には無駄も出ますが、精神的に落ち着くことができるので、トータルとしては良かったと考えています。そのため私は試験会場の下見はしておりません。

3.最後まで諦めない=試験終了までは採点はしない

科目毎の結果が良かろうが、悪かろうが、最後の科目まで諦めずに全力を尽くすことは合格につながる大切な心構えです。であれば、途中経過を知る必要はありません。知るために使う時間は無駄です。

1日目が終わると解答の速報が配られています。でも受け取らない方が賢明です。採点する誘惑にかられる上に、速報の解答にはミスが多いです。そのミスが原因で40点未満の結果がでたらどうなりますか。モチベーションはガタ落ちですよね。本当は40点以上かもしれないのに。

4.ファイナルペーパー

以前にも紹介しましたが、私は、改めてファイナルペーパーは作りませんでした。ただ、使用していたノートをコピーしたりして代用しました。当日の電車や朝の時間にはこのコピーを利用して勉強しました。

できればテキストも持っていく方がいいとおもいます。基本的には使わないのですが、気になる事項が浮かんだときにテキストがあるとすぐに解決できるので時間を無駄にせずに不安要素を取り除くことができます。

5.休憩時間

試験と試験の間の休憩時間は、普通にはファイナルペーパーでの復習に当てるとおもいます。しかし、私は年配なこともあり、脳みそも体も休めるために眠るようにしていました。勉強には使いませんでした。お蔭で体力も集中力も2日間とも問題ありませんでした。

6.トラブル

用意周到に準備しても、文房具の不具合が発生したり、隣の人の貧乏ゆすりで机に振動が伝わる等の不測の事態に遭遇することがあります。動揺したり、イライラしますよね。そうなると集中力が途切れますので、想定できることには事前に対策をとったり、どうするかを考えておくことも必要ですね。予備の道具を持つ、迷わず隣の人に伝える、試験官に申し出る等。即座に対応して、ロスになる時間を最小限にすることが肝要です。

7.平常心

どんな試験もそうですが、合格のボーダーライン前後には大変多くの人が並びます。その状況でボーダーラインに踏みとどまる秘訣は何でしょう。

運もあるでしょう。しかし私は自分自身が平常心を保って、実力を発揮する態勢を作れたかどうかだと考えています。

ひとつの方法は深呼吸です。背筋を伸ばし、お腹を使って思いっきり深い呼吸をゆっくり10回します。体が暖かくなり、気持ちが落ち着きます。下っ腹に力が入る状態ができます。

その上で試験中は、合格への執念を最後まで燃やすことだと考えています。

 

1次試験突破は目前です。頑張ってください。

今日は以上です。

 


2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です