1次試験当日の個人的失敗談

こんばんは!隔週の月曜夜担当、イッコーです!

いよいよ1次試験が今週末になりましたね。1次試験の受験を控えている皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか。

私は昨年、1次試験を受験しました。
初めての挑戦だったこともあり、1次試験当日は「失敗したなー」と思うことがいくつもありました。

今回は、私が1次試験前日から当日にかけてした失敗をテーマに書いてみたいと思います。

【失敗1:睡眠】

試験当日は、万全のコンディションで迎えたいものですが、あまりにコンディション調整に執着しすぎると、かえって逆効果となる場合があります。
私はとにかく、「睡眠不足は避けたい」と考えていました。
試験前日はいつもより早めに就寝しましたが、「早めに寝なければ」という思いが仇となり、まったく眠ることができませんでした。

  「睡眠時間を確保しなければというプレッシャー」
       ↓
  「緊張で眠れなくなる」
       ↓
  「明日のコンディションが悪くなるのではないか」
       ↓
  「早く寝なければというプレッシャーの増加」

という悪循環。結局、眠りにつけたのは午前3時頃でした。

しかし、実際には試験会場に到着してみると、試験の緊張で寝不足のことなど忘れてしまいます。
もちろんいつも通り睡眠を取れればそれに越したことはないですが、多少寝不足であっても、実力を発揮する上ではそこまで影響はないと感じました。

「緊張で寝れないのは他の受験生も同じ」という程度に考え、あまり睡眠に対してナーバスにならないようにしましょう。

【失敗2:忘れ物】

当日は、試験直前までファイナルペーパーの見直し等を行いたいものですよね。
しかし、私は1次試験初日、会場到着後に「経済学・経済政策」のファイナルペーパーを家に忘れたことに気付き、大慌てしました。
なんとか試験開始までに落ち着きを取り戻すことはできましたが、試験当日はただでさえ緊張しているので、こうした些細なミスが気持ちの面で動揺をもたらす恐れもあります。

よく言われることですが、あらかじめ持ち物リストを作成し、当日朝に最終確認をした方がよいでしょう。

【失敗3:試験中】

2日目の経営情報システムの試験中、問題を1通り解き終わった時点で、25問中、答えのわからない問題が15問ありました。

正直なところ、「これはもう落ちたな、来年頑張ろう」と試験中から諦めモードに。
その後の科目も、「来年に向けての練習として受けておこう」という程度の気持ちで受験しました。

ところが、いざ正答が発表され自己採点をしてみると、経営情報システムが7科目中最高の得点を取れていたことが判明したのです。

反対に、「よくできた!」と感じていた企業経営理論・財務会計・運営管理はいずれも合格ラインギリギリの得点。

結果的に合格できたからよかったようなものの、「できた」「できなかった」という実感は、一切当てにならないものだと感じました。
もし、経営情報システムが終わった時点で棄権していたらと思うとゾッとします。

「全科目が終わるまで、得点について考えない」
これを鉄則として試験に臨んでいただければ幸いです。

【最後に・・・】

試験で問題が解けない以上に、自分の不注意による失敗の方が後悔につながります。

1年に1度しかない診断士試験、持ち物や服装・トイレ・食事といった基本的な部分について、今一度イメージをしてください。

そして最後は、「人事を尽くして天命を待つ!」という気持ちで、全力でぶつかってみてください。

皆様のご健闘を、心からお祈りしています。

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 

今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です