ケアレスミスの脅威〜1次試験の前に〜

みなさま、こんばんは!

Aのしもべ@タキプロ4期生です。

私、昨年木曜日のブログを担当していまして、今日は特別に担当させて頂く事になりました。

以前の内容は→こちら

 

1次試験まであと一週間ですね。
みなさま、追い込みに入っているかと思います。
何を行ったら良いのか迷っている方もいるかと思いますが、最後まで落ち着いて対策していきましょう!

さて、この時期にブログを書く機会を得ましたので、やはり1次試験の事をお伝えしていこうと思います。
内容は、直前期にもできる事として、ケアレスミスについてです。

ケアレスミスと言えば、怖いものではありますが何度もやってしまいがちです。
しかしながら、ケアレスミスが合否を分ける事は多いと思いますので、減らしていきたいものです。

今回は、実際にケアレスミスに苦しめられた私の体験を通して、対策などをお伝えしていきます。

 

①Aのしもべとケアレスミス

私の初めての受験は2011年でした。その頃も決してケアレスミスを軽視していませんでしたが、仮にミスをしたとしても知識でカバーしようと思っており、知識を増やす事を優先し対策していました。
そして試験当日、普段より難しく感じる問題に焦り、1科目に1個以上ケアレスミスをしてしまった結果、7科目401点で終わりました。
後日、試験を見直して感じたのは、ケアレスミスがなければ1次を通過していたのではないか、という事でした。

続く2年目。この年は転職活動もしており、1年目よりも勉強する時間が取れませんでした。
だからこそ出来る事をしっかりやろうと思い、本試験も落ち着いて対応しました。
結果は6科目363点で、知識は明らかに前年度より落ちていたものの、ケアレスミスが(記憶に残る限り)1箇所もなく、ギリギリで通過できたのです。

私の場合、2年とも通過するかしないかの瀬戸際にいましたので、ケアレスミスをするかしないか、という事は結果的にそのまま合否に関わっていました。
このような例を見ると、ケアレスミスをしない事の大切さが分かると思いますが、ではどのように減らしていけば良いのでしょうか。

 

②ケアレスミスを無くすには

・自分のケアレスミスについて知る

ケアレスミスを無くすための最初のステップは、自分がどのようなミスをしているのか知る所から始まるでしょう。
ケアレスミスというのは、人それぞれだと思います。私の受験仲間でも、計算ミスが多かったり、文章の読み違いが多かったりと様々でした。
まずは自分がどのようなミスをしているか、これまでの演習や模試から洗い出すと良いと思います(すぐに思い浮かぶでしょう)。

ちなみに、しもべの場合、「適切」と「不適切」の読み間違い、マークや選択のミスが特に多くありました。

 

・ケアレスミスをしないような手法

自分のケアレスミスについて知ったならば、ミスをしないような仕組みを試験の中に取り入れていくと良いと思います。

私の場合、「適切」と「不適切」を間違わないよう、どの問題でも再確認していましたし、マークや選択ミスがないか確認するため、最後の5分間はチェックの時間にしていました。

どれも些細な事ですが、大切な作業だと思っています。

 

③2次試験への効果

ケアレスミスを減らす努力というのは、2次の対策でも役立つと思っています。
なぜなら、2次試験では80分の中で様々な事を行っていきますので、1次試験以上に細かなミスが致命的に成りうるからです。
(私が合格したH24年度は事例Ⅱ、Ⅳでのミスが明暗を分けたのですが、細かい箇所で注意すれば防げたものだと思っています。)

落ち着いて対応できるか、ミスをしないか、という事は、2次試験でも大切ですので、今のうちから心がけていきましょう。
私の場合、1年目の失敗から学ばなければ、2次試験を合格できていなかったとも思っています。

以上が私の経験です。

 

(他の資格でもそうだと思いますが、)診断士試験では知識だけでなく、いかに失点しないかという事も重要です。合否に十分な影響を与える事ですので、ケアレスミスの対策も含めて残りの期間を有意義に過ごして下さい。

本日はここまでです。

最近、どんどん暑さが増してきました。
体調にも十分気をつけて下さいね。

 

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です