【1次】力を出し切る

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

試験まで残り1週間を切りました。
最後の追い込みですね。
体調には気を付けて「できるだけのことはやった」という思いで試験を迎えられるようがんばってください。

今日はみなさんへの応援メッセージをお送りします。

 

前だけを見て、自分のペースで、粘り強く力を出し切りましょう」

 

前だけを見る

あの時もっと勉強しておけば…とか、あのページを見ておけば良かった…などと後ろを振り返るのはやめましょう。
終わった科目のことを考えるのも絶対にやめましょう。
「今できること」に全力を注ぐことが大切です。

ただ、どうしても、終わった科目のことがふと頭に浮かんできてしまうかもしれません。私もそうでした。
でも、そんな時は、自分自身のメンタルをうまくコントロールして、その浮かんできた内容を無理やり追い払ってください。

受験生時代、私は、試験当日に先輩(合格者)から
「休み時間に深呼吸をしましょう」というメールをもらいました。
これはとても効果がありました。
ゆっくりと深呼吸をし、心を落ち着かせて、これからのことだけを考える。そうすると自然と次への力が湧いてきました。

 

自分のペースで

自分のペースで、できる問題を一問一問こなしていきましょう。
分からない問題は、他の受験生も同じです。自分だけではありません。
焦らず冷静に、普段通りのペースを保ちましょう。

「自分のペース」は大事だと思っています。

私は、問題文を読んだり解いたりするのが比較的ゆっくりな方でした。そのため、模試の際、企業経営理論や財務・会計など時間が不足しがちな科目で、試験開始直後、周りの受験生が問題用紙のページをめくる音が気になってしまいました。
ただでさえ、時間が足りなくなる科目なのに、自分がまだ一問目を解いている間に周りの受験生がどんどん次に進んでいく…、そう思ったら、
焦り、解くのに余計に時間がかかってしまいました。
その対策として、私は、これらの科目では、周りのペースに惑わされないようにするため、5問目くらいから解きはじめていました。
今思えば、集中力が不足していたとも言えそうですし、みなさんにこの方法をお勧めするということではありません。

これは、一例ですが、試験中も休み時間も自分のペースを保てるよう心がけてほしいと思います。

 

粘り強く

とにかく粘り強く、最後の最後まであきらめない。

1次試験1回目、明らかに勉強不足だった企業経営理論で合格できた要因は「粘り」だったと思っています。覚えられていないことが多い中で、あきらめずにじっくり対応することだけを心がけました。
一方で、「あきらめた瞬間に終わる」ということを2次試験で経験しました。

最後の最後までどうなるか本当に分かりません。
それに、あきらめてしまっては、
ここまでがんばってきた自分がかわいそうです。
強い心で今持っている力を全て出し切りましょう

 

自分なりにがんばってきた、
だから当日も自分なりのベストを尽くすのみ
そんな思いで私は試験に臨みました。

前だけを見て、自分のペースで、粘り強く力を出し切ってください。

みなさんの合格を心からお祈りしています。

 

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です