[1次] 試験当日の心構え:「出来なかった」という手応えはアテにならない

中小企業診断士を目指す皆様、おはようございます。がんちゃん/岩間です。

1次試験を受ける皆様、今週一週間もいつもどおりに頑張ってくださいね。

本日は、試験当日の心構えを一つお伝えします。

 

◆「出来なかった」という所感はアテにならない
 ⇒終わった科目の結果は気にしない

「終わった科目の結果は気にしないべき」とはよく言われていますが、それを実践するには強い意志力が必要で、なかなか難しいことです。

そこで少しでも実践しやすくなるよう、数学面での根拠に基づき、「自分の感覚はアテにならない」ということをお伝えします。

 

◆ここで、まさにいま1科目を受験し終えた、ある受験生のケースを考えてみます。

その受験生にとって、試験直後の感触が次のとおりであったとします。

  問題数 所感
(1) 5問(20点分) 確実に解けた
(2) 10問(40点分) 選択肢を2つに絞り込めたが、その後カンで書いた
(3) 10問(40点分) 全く分からず、カンで書いた

この感触は、「25問中、自信を持って解答できたのが5問だけ(1)、そして、全くできないものが10問あった(3)」・・・というように、良くない場合です。

(以下、当該科目では25題出題され、すべて4択で配点4点と仮定します)

 

◆それでは質問です。
「40点に届かない=足切りになる」可能性は何割くらいだと思いますか?

ちなみに、私自身は直感として3割〜5割程度と思っています。

(その科目を受験した直後にこのような感触だったことをイメージしてみてから、読み進めてみてくださいね。)


↓↓


答え
「40点に届かない」可能性は、1割弱(7.2%)です(※)。

⇒「解けた問題がたった5問だった」にも関わらず「足切りとなる可能性が1割弱」という点が意外に感じられる方もいらしたのではないでしょうか。

ちなみに、60点以上となる可能性は16.9%です。こちらは、高いと感じる方も、低いと感じる方も両方いらっしゃるかもしれません。

 (※このパーセンテージは単純な数式では求めることができないため、算出の過程は省略させていただきます。また、モデルを単純化するために、記事中に明記していない仮定を置いています。参考までに、中小企業診断士試験の範囲を若干超えますが、このモデルでの期待値と標準偏差を後述します。) 

 

◆このように、「試験の手応え」と「合否の予想」にはズレが生じる場合があります。

そこで、「採点するまでは合否や得点は分からない」と考え、「直前の科目の手応えがなくとも、決して諦めてはならない」と意識することをお勧めします。

 


 

1次試験に向けて準備をされてきた皆様、ここまで本当にお疲れさまでした

ラストの一週間を乗り切ってくださいね。そして試験当日に力を発揮できるよう願っています。

くれぐれも体調面で無理はしないよう、お気を付けください。

 

(参考)必要に応じて次の記事もご参考にしていただければと思います。

 

以上、がんちゃん/岩間でした。

 

◆(参考)本記事のモデルに関する期待値と標準偏差の算出

  • (2)と(3)の期待値・分散((2)は「2択まで絞れた10問」のこと、(3)は「解けなかった10問」のことです)
    • それぞれ「正解数(=得点÷4)」は2項分布に従うと考えられます。
      • (2):試行数n=10, 成功確率p=50%
      • (3):試行数n=10, 成功確率p=25%
    • 2項分布の期待値はnpと表せるため、正解数の期待値は、
      (2)が5問(=20点), (3)が2.5問(=10点)です。
    • 2項分布の分散はnp(1-p)と表せるため、正解数の分散は、(2)が2.5, (3)が1.875です。
  • 次に、(1)~(3)全体の期待値・標準偏差を求めます。
    • (1)~(3)は独立ですから、(1)~(3)全体の正解数の期待値と分散は、(1)~(3)各々の値を加えれば求められます。
    • 期待値:5問+5問+2.5問=12.5問 (=50点)
    • 分散は0+2.5+1.875=4.375(得点を基準にすれば70)
    • 標準偏差は分散の正の平方根として求められ、2.1問(=8.4点)となります。

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 

今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です